花の少ないこの季節。土の渇きも遅いし、そう手入れに出ることもない。

温かかったので久々にお花の観察

 

ジューンベリーの蕾?膨らみだしてるのでは?一部白い花びらっぽいのも見える。

いやいや2月に咲いても蜂さんいないよ?受粉出来ないやん。

 

ピンボケでごめんなさい。また固いけれど桃の蕾も出始めた。細っこい枝にたくさんの蕾

 

 

氷の薔薇の蕾。ホームセンターの店員がラベルを取ってしまったために品種がわからない。品種がわかるのと分からないの。ずいぶん違うのに店員のばか

 

ニゲルもこれ、葉ではなく蕾ちがう?

クリスマスのころ咲く・・・というけれどほかのクリスマスローズと咲く時期が変わらないような…

でも蕾っぽいのがたくさんモコモコしてるので期待

 

八重咲のクリスマスローズ、エレガンスアイスもこれ、蕾ちがうかな?

去年298円の小さい苗で購入したけれど、もう咲くのかな?ワクワク

 

 

グリーンネックレスもつぼみ。もう咲きかけてる?

 

この時期咲いている花は少ない。

定番のビオラ・アリッサム

 

シクラメン

 

まだ頑張っているペチュニア

暑いときは紺色がメインだったけど寒くなったら白になってきた。

 

ゼラニウム

 

 

おまけ

ウエストリンギアスモーキーはあまり形が崩れず、葉も一年中きれいだ。夏を無事超えてくれた。冬もマイナス5度まで行けるそうだ。和歌山なら大丈夫だろう。ヒューケラとともに私のお気に入り

 

 

 

置き場所がなくなってきた陶器は100均のバスケットに入れてフェンスにぶら下げた。

見えにくいけれど、落ちたら怖いのでフェンスの内側。