うちは旦那の命日が7日なので集まるなら7日前後の休日となっている。お正月とあまりに近いのでお正月はパス。

今年は7,8,9が連休
長女は2泊3日で、次女は1日で、命日&新年会開催

 

まずは長女の手土産

ワニの舌です。

1日目の夕食にいただきました。

ワニの舌と野菜の赤ワイン煮

 

ワニの舌の塩焼き

 

コラーゲンたっぷり、プルンプルンで美味しかったのですが、この長辺2㎝程度しかない小さな1切れが150円くらいすると思うと世の中にはもっと安くておいしいものがある気が・・・

 

 

買い物に行って熊野牛の塊肉を買ってきたので

塩麴、ワインで下ごしらえして、夜のうちに土鍋でローストビーフに仕込んでおきました。

陶板でお肉を焼くとおいしいよ。と聞いていたので空焚き可のクラフトアート天さんの土鍋ですべての面をしっかり焼き、火を止めタオルで包んで、気温が低いのでさらに保温バッグに入れてしばらく置きます。

そろそろいい頃合いかな…と感で取りだし、肉の内部温度を測ったらジャスト55度!?
なんといい温度ではありませんか。
粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やして、翌日カットしたらこの通り。ピンク色だけど血が流れだしたりしないいい火の通り具合です。

 

2日目の昼食はローストビーフと玉子のサンドィッチに

 

キッシュを作ろうと思ったら冷凍パイシートが売ってなかったので急遽ピザ生地で作ったキッシュもどきとなぜかレトルトのふかひれスープ

 

3時にはデザートを食べ この辺りで胃が相当苦しい・・・

 

2日目夜はローストビーフサラダ

 

お刺身盛り合わせ

ちょっとしたつまみ

 

私はお刺身数切れとローストビーフ、2,3枚、クリームチーズの生ハム巻き1でギブアップ

交代で孫を見ないといけないのもありそんなに食べずに終了

結局ご飯まで行ったのは次女だけ

とにかく日持ちしないものから食べてと、刺身はきれいになくなりましたが、330g作ったローストビーフは150gも残り、キッシュも半分残り、サラダも…

なのに夜は胃もたれが~~💦必要な量が以前とは違うので3日目午前中は残り物始末
 

 

あっ、でもローストビーフはいい肉使ったので柔らかくてジューシーで美味しかった💛そして久しぶりに賑やかワイワイ。一緒に買い物も行ったし、楽しかった~~。

でも一人になったら手抜き 

夜はエビ刺し身のむいた殻で出汁を取り一人ラーメン(餅入り)