日常に戻り午前は孫と公園に行って遊び、午後はジム

休日より平日のほうが楽しい私

もっともそれも今月いっぱい

1歳からは保育園です。自分の子供の時は保育園に入れるのに苦労なんかしませんでした。実際働いてなくても市役所を通さずに直接園に預けることができましたから。保育園の職員は一般より優遇されているとは言うものの(だって職員が職場復帰できなければ子供を見る人がいなくなるわけですから)いまは1歳から入れておかないと枠がなくなってしまうんですって。

保育園にはいってすぐは病気を移されやすいらしいので2月半ばからしばらくは旅行厳禁と言われました💦病気の時の看護部隊だそうです。

今せっせと2月初旬から半ばまでにあるツアーを探していますが、もともとおひとり様が参加できるパックツアーは少ない上に残念なことに随行中止連絡が来て…あと一つアウトだったら3月までの旅行支援は使えそうにないな。



鯛出汁の残りを使ってスープパスタ

生クリームがあったのでなめらかスープになりました。

あの鯛フレークも乗せてます。

スープが濃厚で美味しかった酔っ払い

 

おひとり様の揚げ物は残った油の処理が面倒くさい。少ししか揚げなくても過熱した以上劣化するし

なのでなんちゃってエビフライ

海老にマヨネーズを塗り付け、パン粉をまぶし、オリーブオイルを敷いたホットサンドメーカーで両面焼きました。

揚げ物のパリッと感はいまいちですが、一人分だと手間を考えるとこれで十分。たぶん揚げ物よりヘルシーかと。知らんけど


知らんけど。大阪の人が使う言葉で最近は和歌山でもよく聞くので使ってみました。

最初の頃と『これはこうなんだ。』というのをふむふむと拝聴したあと「知らんけど」と言われたら腹が立ちましたけど最近は単なる語尾程度に受け止めています。