初夢とは 現代では、狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」となり、広義では「その年の最初に見た夢」

 

その年の最初に見た夢・・・となると今年の初夢は縁起が悪かった。

ペットの鶏を夜家の中に入れるのを忘れて、朝起きて気がついて見に行ったら鶏用のサークルの中にお腹を膨らましてあおむけに寝っ転がった猫、こんな感じのがが5,6匹

鶏はどこにもいない。

 

鶏を思って嘆いているところで目が覚めた。

鶏が外に出たがって泣いている声が聞こえてほっとしたが、猫の態度はともかくとして、なんだか本当にしでかしそうで怖い

 

4日からもうジムが開く。事始め

年末はすいてたのに新年は皆やる気に満ち溢れているのかめっちゃ混んでた。

「新年はお正月もしっかり運動してた人を除いてウエィトは軽めにしてください。」との指導

はい、軽くする分は喜んで~~
でも軽くした分しっかり腰を下ろすように言われて

お尻が痛いです~~~💦

お正月休みでたるんだというより大殿筋を今まで使えてなかった。色々使えてない筋肉があって、そこを使うのがなかなか難しい。うまく使えるようになって初めてそこに筋肉がついてより力が出るようになるらしいが、まず使えるところまでの道のりが遠い。つい太ももの筋肉を使ってしまう。そして背中。そってるくらいのつもりが鏡で見たらせいぜいまっすぐ。背中が固くなってる。背中を反り、肩を後ろにひくストレッチを重点的にしておく。1年前までは胸筋を広げ、肩甲骨を寄せるだけでも抵抗がすごかった。胸の筋肉が縮こまっていたのだ。その抵抗はかなり少なくなってきている。牛のような歩みだけど姿勢は確実に良くなってきた。脂肪が減らないのが悩み


昨日の鯛と昆布からとった出汁に魚汁(よしる)で味付けしてみりんを加え熱々に温める。

 

鯛茶漬け

ご飯に鯛の刺身を乗せて、熱々の鯛だしをかけて鯛茶漬け

レアの鯛がいい感じ

んっ、お茶を使ってないのに茶漬けでいいのか?

 

 

今年2回目のお雑煮

同じく鯛出汁を使って

鯛は皮をむいちゃったのが残念だけど餅と一緒に焼いて香ばしさを出してます。

朝、野菜がなかったので底のほうは家庭菜園からとってきた青菜がたっぷり

 

 

ジャンボ茶わん蒸し

鯛出汁を使って、耐熱ボウルに野菜や魚介などいろいろな具 スーパーで売ってる茶わん蒸しだと4~5個分?

そして餅入り(1㎝くらいの厚さの薄切りにしました。)

ボウルが大きいので固まるまで30分も蒸しました。