お正月早々釣った鯛のお届け物が届きました。体長35㎝くらい。

しかも今回親切にもうろこを取ってくれてます。

 

解体完了~~~。うろこ取りがない分15分で終わった。

 

柵どりした分、一部は薄く塩麴を塗ってから昆布締めにする。4~5日日持ちする。

巻いてないのは今晩刺し身でいただきます。

 

兜は煮つけに  かなり分厚くカマ部分を取っているので大きい。私だと頭1つだけでお腹が大きくなりそうだ。

 

中骨、あら部分は塩焼きにしてほぐし、七味で風味付けして常備菜に

中骨周辺の身はおいしいのよね💛

 

身を取った後の骨は昆布と煮て出汁に

 

そして骨はコンポストに入れてたい肥に

鯛は捨てるところ一つも無し

 

 

大晦日から3日間敷地内から一歩も出ず、不規則に寝たり起きたりしていたが、調理をして目が覚めた。

オーディブルで「神様の御用人1~9」を聞いて以来神様には感謝をしないといけないと思うようになったのでお宮参りくらい行こう

 

なんかもう春の風情

水仙が咲いている。

 

うちの家のはとっくに枯れたのにまだガウラが咲いている。

 

モクレンはつぼみが膨らみだした。

 

長閑だ。平和っていいなぁ…・

 

正月も3日になると神社に参る人は少ないのかがらがら

 

 

往復約4km 行程差100m 歩行時間約1時間 消費カロリー228kcal

 

夕食

はんだまと豆の煮もの 野菜の酢漬け。兜煮

黒豆ご飯 お刺身