寒波がやってきた時、耐寒性のない植物を室内に入れました。

晴れて暖かい日中は外のデッキに出しますが、天候の悪い日は一日中室内です。

でもうちの室内は二重窓なので日照は期待できません。植物育成用のLEDライトで補助しています。

 

カーメン君の冬場の室内での管理の動画を見ていて室内に取り込んだ時あまり暖房をするといけないんだそうで、むしろ寒い目で慣らしてあげるほうが成長が止まり日照が足りなくても耐えてくれるんだそうです。

日中暖房で温か、夜は冷え込む温度差がダメなんですって

その点うちは昼間はほとんど家にいないのでNO暖房。夕方ストーブをつけるくらいだけれど、ストーブからは遠い位置なのでたぶんそんなに暖かくない。

水はやるときはたっぷりと、あげるのは朝。週に1度くらいで乾燥気味に育てること。

 

霜が降りなければ大丈夫…と言われている植物はだめもとで軒下で耐えてもらってます。

温暖な和歌山とはいえ下界は何ともなくてもうちは雪が積もったり、氷が張ったりすることがあるので期待薄ですけど。