今回は熟しすぎも多いですが大量に収穫できました。

 

とりあえずスムージーで一杯

 

熟しすぎたのは煮て冷凍保存

ジャムは甘くて苦手なので今の時点では砂糖とか入れてません。冷凍して必要分だけパキっと割って使う予定。スムージーとか素材そのものなので例えばカレーみたいな料理に入れたりもできる。

 

こちらはオリーブオイルとレモンのドレッシングをかけてマリネに

冷たく冷やしていただきます。

 

そしてまだ青いのは100度のオーブンで2時間焼いてセミドライイチジクに

ものすごい水分出てなかなかドライにならなかった。翌日もう一度天日で干しました。

これでもまだセミドライという感じなので冷凍保存します。

 

イチジクトーストを作りたかったのでまたパンを焼きました。

今までで一番きめが均一に焼けました♪市販のパンみたいです。

さすがパナソニック

 

イチジクトースト

 

 

いちじくは鉄分が多い上に植物性ホルモンが含まれていて大豆イソフラボンと同じような働きをするとか

カリウム、カルシウム、食物繊維なども豊富で美容にいい果物なんですって

 

実家にはまだ今回収穫したものの2,3倍のイチジクが残っています。柿もマルベリーもそうですがそばにいて熟し具合を見ながらでないと収穫が難しいです。