母は無事回復し施設にもどりました。施設内はまだ油断のできない状態で、なんといってもマスクをしなければいけないということのわからない。トイレもわからずその辺で粗相してしまう認知症の人がたくさんいるのでいったん持ち込んだら防ぐのが難しいだろう。

 

母と同じころ娘の友達がコロナ感染した。仕事で東京に行ったのが原因らしい。陽性判定が出たことを保健所に連絡して10日間の自宅待機になったけど高熱が出ていても解熱剤の一つも出ず、10日間様子を聞く電話一つかかってこなかったそうだ。コロナにかかったら放置されるのが現実のようだ。幸いにも自力回復した。コロナ判明の2日前に一緒に外食した娘も濃厚接触者になった。幸いにも感染しなかったけど

 

今度は友達の旦那さんがコロナ感染した。

特に遊びに行くとか、会食するとかしてなくて、仕事と家族の買い物の送迎くらいだったそうで感染源がわからないそうだ。

今までは外食しなければ大丈夫とか、人の多いところに行かなければ大丈夫とか思っていたけれどそうでないことに不安を抱いた。

その家は春にお孫さんがコロナ感染して、低学年の子供を隔離ってかなり大変だろうと思っていたけれどお利口さんな子で聞き分けよく兄弟とも接触せずに過ごしたそうだ。

幸いにも1階と2階にトイレがあって生活圏を分けることができたので他の家族は感染せずに済んだ。

ところが・・・

いい年をした旦那さんが聞き分けが悪く家族と一緒に過ごしたがって2階から降りてくるのだそうだ。しかもトイレも別にと言ってもわざわざ1階のトイレを使ったり

挙句「俺のことを邪魔にするな。」と怒るのだそうだ。(ボケ老人という年齢ではないよ。)

小学抗低学年の孫より聞き分けの悪い旦那。

「そんな幼稚な旦那でお気の毒。今まで愚痴を大げさに言ってるだけと思っていたけれど、今回本当にばかな旦那だったんだと分かったわ。」と同情したら今までけんもほろろに悪口を言ってたのがかばいだした。夫婦の面白いところね。

でも笑い話にならないわよ。奥さんが倒れたら孫の世話をする人がいなくなって娘さんは仕事に行けなくなるし、看護師という立場上人一倍気を使わないといけないのに親がこれではお気の毒

それを考えられない自己中な旦那はやっぱり馬鹿としか言いようがない。

 

 

わたしも13日の朝がためまいが…なんか気持ち悪い…体温計ったら平熱。よかった。今はちょっとした不調も気になる。ものすごく暑く感じるけど室温28度しかない。でも湿度が高くムワッとする。

台風通過時は気圧が下がって気分が悪くなることはよくあるそうだ。

わたしは気圧の影響を受けやすいたちなのでそのせいか…気分は悪いけど一安心

だるいけど午後はジムに行く。すいている土曜日に休んでしまうのはもったいない。

行ってみたらお盆のせいか入れ替わりの時間を除いてほとんどの時間を貸し切り ラッキー

月曜日も私の希望時間は今のところ1人しか予約がないそう。皆さんお盆は忙しいのね。

わたしはすいているときを狙って最低限のノルマ(月8回)をこなします。