キュウリとトマトは8月に入って一気にダメになった。

いんげんもわずかになってきた。

 

反対に元気なのはゴーヤ

 

 

 

今食べてるメインの野菜はゴーヤになった。

今年はゴーヤが不調でという話を聞く。農業をやっている人でさえ不作なのだそうだ。うちのは若干小ぶりだけど問題なくできている。白ゴーヤは緑に比べて収穫数が圧倒的に少ないけど、地植えとプランター栽培の差かもしれない。

 

キュウリは市場ではまだ安いので8本100円で買ってきた。塩もみしてしっかり水を絞ってかさを減らし小分けしてシーズンオフのポテトサラダ用に冷凍ストック

そろそろ秋野菜の種まきを準備しないといけない。

ゴーヤが終わったら何もなくなるから

今年は面白いのに目をつけている。お買い物マラソンの5のつく日(明日)まとめて注文しないと

 

 

なんと手で皮がむけるのだそうだ。そしてそのまま生食。フルーツのように食べる蕪らしい。レビューを見ても評判がいい。近隣では売ってるのを見かけないので種から育てるしかない。暖地だとまき時は9月だそうだ。それまでに土づくりをしなければいけないが暑くてなかなか手がでない。

 

 

 

野菜ではないけれど、今日百日紅の花が咲いた。

昨日まで硬く丸いつぼみだったのに一気に咲いてびっくり

真っ白な花びらに黄いろい芯がかわいい~~。涼し気

中心の花にピントが合ってないのが残念💦そこを指で押してマークしたのに

でも暑いから撮り直しに行きたくない。