ギルドセメントは25kg4400円

ホームセンターのインスタントセメント25kgおよそ660円(1円単位は忘れた)
乾燥時間60分のインスタントセメント10㎏は1380円。

 

乾燥時間60分と比べたら25kgあたりの値段差は1000円もしないのでギルドセメントを使うほうがいい。でも25kg660円と比べると値段差がすごい。

インスタントセメントで代用できるならお手軽にできるんだけど、試作してみよう。

 

 

今回下地はスタイロフォームではなくペットボトルにお届け物の緩衝剤として入っていたウレタン?を巻き付けた。

接着には発砲スチロール用のボンドを使用

 

モルタルがつきやすくなるようにこの液を周りに塗る。

 

 

 

インスタントセメントを塗る。接着強化剤を塗ってもあまりつきやすいとは感じない。

と思ったら、表面を削ってざらざらにするのを忘れてた。せっかく金ブラシを買ってきていたのに…次回は忘れないよう注意

 

表面が乾燥してきたら削る。

 

 

試作の感想。

 

乾くまでもろい。

塗りつけるだけならいいが、まだ柔らかいうちに動かしたり、削ったりしたらもろい。簡単に外れる。

特に垂直面。飛びだした面が弱い。屋根のように斜めのところは特に気にならなかった。

完全に乾いてしまうと削りにくい。

ギルドセメントに比べて粒子が荒い分表面がざらつくので細かい削りはやりにくい。粘度も低いようだ。
天気が良かったせいもあるかもだけど、乾燥に要する時間はギルドセメントとそう変わらない気がする。

完全に乾けば強度はあるようだ。

用途としては型に流し込むほうが向いている気がする。

しかしネームプレートのようにシンプルなものは全然気にならなかった。

 

今後使うかについて

下地をインスタントセメントで塗って、その上にギルドセメントを塗ってその部分だけ削るのはどうか?インスタントセメントとギルドセメントの接着性を試してみないといけない。

 

細かいデテールには使いたくはないが、岩やレンガなどざらざらしたテクスチャはかえって出しやすいかもしれない。

なめらかなのが嫌であえてインスタントセメントを使っているという作家さんもいた。確かに素朴な味わいはある。

確かに近くで見ると差は出るけど、2mくらい離れてみる場所なら全然気にならない(…たぶん)から花壇の中に置く小物程度なら可

そもそもさらに細かい小物は陶芸のほうが形を作りやすい。