スーパーの野菜が高くなりました。
近くの青空市、値段がどれでも100円と安いというのは聞いていたけれども、駐車場が数台しか停まれない。前の道も狭そう。運転に不安なひよこは横を通り過ぎるばかり。少しの差なら大きな駐車場で無料でレジ袋をくれるお店のほうがいい。

けれどもスーパーの野菜が倍値以上になると話は変わる。頑張って行ってみました。

朝、「あら、誰も車を止めてない。あれなら行けるかも」

行ってみたら案外簡単に行けました(そりゃ駐車場ガラガラだもん)
お野菜は白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、ホウレンソウ、ニンジン、ジャガイモなどが売っていました。ものすごい量が積んでいます。

お店の人は?と探してもいません。

あれれ、と思ってたら料金箱が・・・・

こんな大きな販売所で無人販売だったの!?

しかしそれで商売が成り立つところが嬉しい。買う人に悪い人がいたらやっていけないものね。

帰宅時には車でいっぱいになってました。行く時買っておいてよかった💛

ちょっと小ぶりですが一人暮らしにはちょうどいい♪

 

大根を煮ている途中ですが皮も刻んでおきます。

これ、料理ではないです。米ぬかをまぶしてコンポストに入れてたい肥にするんです。

 

 

今日のガーデニング作業 まだ全然きれいになってないのですが、ビフォアー画像も必要ですものね。もう少し散乱してるときの画像も残しておけばよかった。

たくさん植えた苗、ほとんど地上部がない状態で植木鉢がパラパラと散乱してるとみっともないので1か所にまとめて煉瓦で縁取りしました。

おしゃれな庭には定番の煉瓦の花壇

でもとりあえず植木鉢を隠すために並べたただけだけなのでイマイチ

植物が育って植木鉢を覆ってくれたらもう少しかわいくなるかな。

そもそも後ろのフェンスがダメな気がする…オシャレな庭は木製のフェンスか石(もしくは煉瓦)を積んでますもの。

後ろにウッドフェンス欲しいなぁ・・・

昔陶芸で焼いたノイシュバンシュタイン城

40年ほどたち、汚れ、あちこち割れてしまいましたが、もう一度飾ってあげましょう。

 

どんどん草むしりをしてしまうと鶏の分がなくなってしまうのでここは鶏の放牧場にキープ
留守にするときは小屋に入れますが、私が庭にいる時はここで遊ばせます。

 

疲れてきたらこんなお遊びも

流木のひび割れた隙間に何もしなくても育っている丈夫なランを植え付け

 

なんせ今なんも緑がないものね。せめてもの飾り

 

さて、あとの大物はこの家庭菜園部分と・・・いろいろ掘り出してみたら意外と広い・・・

このタマリュウが点々と生えているだけのテーブル下

いずれ芽が出てきたカモミールを植えたい。

これらがすめば庭の骨格は出来上がり

植物の成長が楽しみです。

 

ガーデニング4時間と買い物、母の施設にお届け物

バタバタしてたらお昼ごはん食べ忘れてた。

早めのランチ兼夕食

エビとアボカドのサラダ・オートミール30g

このエビで110gでした。しっぽの分を差し引いたら大体100gでしょう。

エネルギー:82kcal
たんぱく質:19.6g

アボカドが1個で250kcalくらいあるんですけどね💦

オートミール105kcal
味付けは塩レモンとオリーブオイルのドレッシングで