人間ってほんとわがままだと思うわ。

実がならなくても文句言うし、なりすぎても文句言う。

たぶん去年は秋に実ったのだけで数百個は採れたと思う。

自分ち分なら年間100個もあれば十分

ちょっと人に配る分としても250個くらいまでがベスト

取れ過ぎると収穫にせよ、調理にせよしんどいばかり

それに使い切れなくてなかなか収穫しないから春に影響でそう💦(春、秋2回実ります。)

 

だから枝を半分に減らしちゃったよ。

うちのレモンは棘なしなので(1㎝くらいの棘はある。)柚子に比べて剪定はめっちゃ楽

それでもこれから小枝と太い枝に分け捨てられるように小さくする作業が…・こちらのほうがしんどい。

腰が痛くなってこの日はここまで

 

実が取りやすそうな位置の枝を3本残してあとはすべてカット

上に伸びても収穫できないので横に誘引

これだけ透かしたら下にも若干日が当たるので日陰に強い植物ならグランドカバーに植えられそう。

 

収穫した実はまたハチミツレモンに。ジムに行ったときのドリンクに使ってます。

普通皮つきで入れるけど大量に消費したいので皮をむいて詰め込みました。

それでもまだ数十個残ってます。レモンはいくらでもあるけど蜂蜜のほうがいくらでもとはいかない。

 

 

朝食 薬膳風スープ

肉団子は一度茹でこぼして脂分を取り除いてます。ひき肉だけでなく大豆ミートとエノキタケも合わせています。

たくさんの野菜と、無印のサムゲタンの素
吉野葛でとろみをつけてます。
実はこれ、下にオートミールを仕込んでてオートミール雑炊ともいえるんです。

オートミールって案外カロリー高いけどダイエットにはいい食材らしいです。

「オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルが豊富です。とくに食物繊維が多い。

水溶性食物繊維のβ-グルカンは糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。

マグネシウムや鉄分などのミネラルはダイエットをしている人が不足しやすいので、ダイエット中におすすめです。なかでもカルシウムは玄米の約5倍も含まれます。」ネット検索より

まぁ栄養価より調理の簡単さでご飯を炊いてない時によく使うんですけどね。

これ、朝食にしたらなかなか満足度高かったです。