最近夕食を軽いものか、ダイエットドリンクで置き換えかが多いので朝食はしっかり栄養を取ろうと思ってます。

 

鹿肉ハンバーグに野菜スープ

ハンバーグはまとめて作ったものを解凍しました。(朝から作ったりしません)

ご飯を炊く準備をしてなかったのでパン食になっちゃったけど、パンってカロリー見たら恐ろしいね。

総菜パンと菓子パン、1個ずつ食べただけでとんかつ定食くらいのカロリーになる。

だったらとんかつ定食のほうが絶対腹持ちいい。

同じカロリーでお腹いっぱい食べるならやっぱりご飯かな。

 

 

画像が汚らしいから小さい目に
レトルトカレーにブロッコリーやマッシュルームをプラス

 

鶏せせりの照り焼き丼とホタテのクリームシチュー

 

定番のホットサンドメーカーおかず

野菜も肉も卵もチーズも突っ込んで焼くだけ~~

洋食に見せかけてからの~~

主食はシラスご飯

1日1回は魚介類を頂きたいけど、魚って肉より保存がきかなくて面倒なんですよね。

しらすやじゃこなら小分け冷凍。さっと解凍していただきます。

 

 

これとかダイエットには理想的な朝食ではないでしょうか?

鯖の塩焼き、もやし、豆苗の納豆和え、雑魚も乗ってます。

黒豆もち麦ご飯、わかめ、揚げ、シイタケの味噌汁。

食物繊維もタンパク質もたっぷり。油分は鯖と揚げ

ただ和食はどうしても若干塩分高めになるのが気になる。サバとかかなり入ってそう。

 

似たような感じで小鉢はキャベツと人参、ブロッコリーの酢の物。お味噌汁は白菜とシイタケ

 

久々に買い物に行ったら野菜の値段が上がっててびっくり

キャベツは前回買ったときは100円~150円だったのに、250円~300円に値上がり

青菜も1袋80円から130円に

こういう時は値段のかわらないもやし、豆苗、モズク、キノコ類を買ってきました。

あとどうせ値段があまり変わらないなら珍しいものをとカリッコリーなども

 

お昼は時間がないことが多く、適当でチャーハンとか、好み焼きとか、焼きそばとかうどんとか。出かけてるときはパンとかおにぎりとかたまにはケンタッキーとか、どちらかというと炭水化物系が多い

 

小腹がすいたら雑魚を柿酢につけたものとか、ナッツとか、チーズとか

 

 

夕食は野菜スープもしくは鍋と豆乳・プロティン・甘酒のダイエットドリンクとか。雑炊とか

今は太極拳を休んでるので帰宅が遅いこともなく17時には夕食です。

食べた量によってこのドリンクの量を調整

おかず多めの日でもこんな感じ

エビの可食部のカロリーってめっちゃ低いんですよ。100gで100kcalないんですもの。

このお皿のエビの可食部が何グラムかは頭つきなので分かりませんけど、カロリーだけで言うなら菓子パン1個食べるなら山盛りのエビを食べられてしまいます。絶対えびのほうが食べごたえあり。ただしそれだとタンパク質が多すぎるので1食分はやっぱり100g~130g程度に抑えたほうがベター

炭水化物も必要なので甘酒を100㏄程度飲みました。