前回テイクアウトのお弁当を買おうとして臨時休業中だった熊本屋

今回のぼりが立っていて「営業してる~~。」

寒いし、お店で食べたいと立ち寄りました。

車が何台も停まっていたので密だったら辞めておこうと思ったのですがお客は私たちだけ

聞けば今は馬肉はすべてテイクアウトにしているそうで、唯一ラーメンだけはお店で提供しているそう。

ラーメンで結構ですとも!!

とにかく温かいものを頂きたい。

 

ここで登場のラーメンは私の想像外のもの

なんと、ラーメンに馬刺しが乗っているんです。

スープも馬からとった出汁で、最初の一口こそ塩辛く感じたものの(私普段超減塩食ですから)濃厚なのにしつこくなくコクのあるスープがおいしい。そしてつるつる、しこしこの麺

お店で手作り。かん水を使わず、小麦粉にもこだわり安全を考えた麺だそうです。

そして馬刺しがおいしいの。

鉢が少々小ぶりサイズというのも私にはちょうどいい。

 

ティクアウトで馬刺しもお願いしました。馬肉は熊本から取り寄せているそう。

馬刺しにつける塩もこだわりで伯方の塩、あごの出汁、そのほか忘れてしまったけど計4種類の組み合わせだそうで、塩辛いだけでなく旨みのあるお塩でした。

 

レバーも新鮮なのが置いてあるよと言われて

鍋をするならまず冷水で水洗いして血を抜き、キッチンペーパーで水けを拭き取り、さっと湯に通してしゃぶしゃぶにし、特製塩で食べるとおいしいよとのこと。この日猪鍋をする予定だったので、その際、先にこれをしゃぶしゃぶして頂いたらいいと思って追加で購入

表面しゃぶしゃぶと過熱しても中のつるんとした舌触りは変わらず、おいしくいただけました。

 

その後塊で買うほうがお得。と言われて塊も追加購入

そしたら最初にカットした分は塊の調理なしの値段にサービスで一緒に入れてくれた。

 

鍋をするなら麺を一つ40円で販売するよ。と言われて麺も2つ購入 一つおまけをつけてくれました。

下茹でしなくても鍋に直接入れてOKだそうです。

後からいろいろ追加したから計算がややこしかったのでしょう。

お勘定を聞いて「あら安いわ。」と支払って

 

なんかおかしい。

 

頭の中で計算しなおしてみる。

 

「あっ、お勘定間違ってる。ラーメン代入ってませんよ!!」

 

長女は金額に疑問を持たなかったそうで、いちいち計算する性格でなかったら気がつかなかったところよ。危なかった。

ご主人、サービスしすぎてはいけません(笑)

今まで馬刺しは通販で買っていたけれど、次回からはここに決定

 

和歌山県和歌山市25-1

090-5063-3198