これ、作ったのが1月二日だったもんでスーパー2軒はしごしてもバーガー用のパンが売ってなかったのでマフィンサンドになってしまいましたが一応ジビエバーガーのつもりです。

イノシシ肉がヘルシーだなと感じたのはハンバーグをこねているとき

合いびき肉だと手や器具が脂でにちゃにちゃになるのにイノシシ肉だとさっと洗うととれる。

それだけ脂分が血管に付着しなさそう。

香辛料を多めに聞かせたので臭みは感じない。もともと臭みは平気なほうだし、鹿に比べると食べやすい。

私は合いびき肉のハンバーグより好みだな。

 

ネット検索より

猪肉の栄養価は高い。血管の健康を保つ効果が期待できる、不飽和脂肪酸を多く含んでいる。皮膚の健康を保つ働きや新陳代謝を活発にするビタミンB群や、血液の元となる鉄分、タンパク質の代謝を促す亜鉛も豊富。疲労回復や尿酸の排泄を促進させる効果のあるアンセリンは、牛肉と比べると約4.5倍含まれている。低カロリーで栄養が豊富な食材である。

カロリー的には鹿肉がダントツ低くてタンパク質や鉄分は鹿肉のほうがずっと高いのでそちらのほうがいいかな。