私の掛布団は夏も冬も同じ羽根布団1枚だけ カバーだけが夏用と冬用に代わる。

というと、エアコンで常時同じ温度なんじゃないの?って思われるかもしれないけど

冷房も暖房もない。夏は扇風機を使うだけ

 

このごろ暑くて寝苦しい。

 

半そでTシャツをパジャマ代わりに着ているのに・・・

しかも朝起きたら窓が全開だったポーン

…そういえば日中風を入れるのに空けたっけ。

12月に窓全開で暑いって・・・💦

 

暑くて寝苦しい日には共通点がある。ジムに行って筋トレした日だ。

筋トレするとそれだけ筋肉から熱が出るのだろうか…私のような細っこい筋肉でも

でも今までこんなにならなかったのに

でハタと気がついた。

マッサージ受けだしてからなんか調子がよくなって前より軽く動けるようになったから

最近ウェイトをあげたわ。

 

ネットで調べてみた。

「筋肉が、働く時にはエネルギーが必要です。

そしてこのエネルギーの一部が「熱」として放出されます。

筋トレ後24時間から30時間ほどはこれが高い状態が続きます。

その間は身体は色々燃焼状態・・つまり、脂肪がかなり燃えているモードになっています。

俗に言う「代謝が高まっている状態」です。」

 

おぉぉぉ、これは腹回りの浮き輪をとるのにかなり期待できるんじゃない?(希望的観測)

なんにせよ、暖房費が高くつくと言われている今年の冬。暑がりなのは助かる。

 

リンゴを使った料理のレシピがないかなと思って探したらリンゴ味噌というのが見つかった。

一人分

味噌大匙1

リンゴすりおろし(軽く水分をよけたもの)大匙1

チューブのショウガ少々

を混ぜ合わせるだけ~~♪

豚肉の両面にこの味噌を塗り、ホットサンドメーカーで(こげないように)弱火で加熱しました。

 

ルッコラ、はんだま、ピーマン、庭からとってきた野菜と水で戻した高野豆腐(豆腐でも可)をゴマ油でいため、塩麴で味付けした野菜炒め これでもかというほどとってきたけど過熱すると小さくなる。

 

ポテトサラダとお味噌汁

 

夕食だけご飯ぬいてみました。ポテトサラダの糖質だけで十分かなと