夕食



土鍋で蒸し焼きにした野菜、最後はお味噌汁。結局4食に分けていただいた。

うちのサニーレタス、やっと収穫できるサイズになってきた♪ゼンターリ様様
ただゼンターリはバッタにはきかないらしい。ブロッコリーと芽キャベツはバッタの食害を受けている。

買ってきたカツオのたたき、切るだけ

夕方まで出かけた日の食事は簡単


翌朝

朝から土鍋で玄米を炊く

今回は炊きかたを検索して炊いた。
米2合に対して水は500㏄

塩を小さじ2分の1入れる。(えっ、減塩してるのにそれはまずい。1食でおよそ0,4gの塩をご飯だけでとってしまうやん💦一つまみに減らす)
中火で沸騰させ、弱火にして25~30分炊く
うん、カニ穴が開いてる♪

混ぜると底のほうに軽くおこげ

 

カツオのたたき片身を買うと一人では食べきれない。夕べのうちに蒸しておきました。
家庭菜園のピーマンを取ってきて塩昆布と和え、ごま油を少し垂らす。

わかめはさっとゆでて自家製の柿酢をたらす。あぁ、また柿酢を作る時期だねぇ。

 

 

玄米艶々。でももちもち食感じゃない。どちらかというとプチプチ

自分はもう少し柔らかめが好みだな…と思いながら食べてて・・・

あっ、黒豆足した分水増やすの忘れてるやん💦

それでもまずまず成功の炊き具合

質素だけどほっこり朝ごはん