循環器科に血圧の定期検診に行った。待合室、あちこちから咳が聞こえる。咳だけでびくびくする。席を移動するも間隔をあけて3か所から聞こえてくる。結局廊下の端のほうに立って待った。循環器科専門病院だから風邪とかで来る人はないはずなんだけど…

電話をするのにわざわざマスクを外してしゃべっている人もいる。マスクしながらでも話せるだろうになぜ外してしゃべる?しゃべっている以上飛沫が飛んでいるだろうに マスク外すならせめて席に座ったまましゃべらずにいったん外に出るとか配慮できないかな?10mくらい離れている私にまで話が聞こえてくる。

たぶんここ1か月に出かけた内で一番密な危険地帯だった。しかしこの病院に来てなかったらかかりつけ病院がなくてワクチン難民になっていたから病院も通っておかないといけない。かかりつけ病院のない長女はワクチン打とうと思っても打ってくれるところが見つからないままだ。

 

夕食

ホットサンドメーカー一つで作ったポークチャップと副菜

塩胡椒した豚肉をホットサンドメーカーで両面焼き色がつくまで焼く

コロンキー、アスパラ、トマトなどを追加 野菜と肉を蒸し焼きに

コリンキーとアスパラは取り出し、トマトにフライドオニオンとデミグラスソースを加えて混ぜる。

ざっと過熱したら肉とソースを取り出して出来上がり。

フレッシュトマトにフライドオニオンを加えることで余分な水分を吸い取ってもらうと同時にコクが出ました♪

本日もざっと15分調理です。ブログタイトルを「手抜き一人飯」…とでも変えたほうがいいかも(笑)

 

 

さらに手抜きの時はこんな状態に

もう見た目が嫌だよね。

でもさ、キャベツ、薄切り豚肉、キムチ、チーズをミルフィーユのように重ねて、最後に卵も乗せて挟んで焼く…見た目あれだけどおいしくないわけな~~い。ピリ辛キムチにトロっとチーズ。黄身は中の方少し半熟で残ってた酔っ払い