ジムで行われたリフレクソロジーの1日体験教室

ここ押すと自律神経が整うらしいです。

 

最近私はならないが、むくみを感じてる人は意外に多いということを知った。

原因は

1日中同じ姿勢を続けている。

疲れている。寝不足 

塩分が多い。

意外なことに水分・栄養摂取がたりてない

病的原因

記憶にあるのはこれくらいだが、いろいろな原因を聞いたが、思い当たるところはなかった。

 

むくんだ記憶

妊娠中 靴が2サイズくらい大きいのしか履けなかった。それまで22,5㎝だった足のサイズがその後23~23,5㎝しか履けなくなった。

わかいころパンプスをはいて大阪に遊びに行って1日中歩いたら、いったん靴を脱いだら足が入らなくなった。

でも遠出の時はビルケンシュトックの靴を履きだしてからそういうことはなくなった。

ビルケンシュトックのフォットベッドは足裏に気持ちよく(最初は痛い)まるで歩くたびに足つぼを刺激するようでむくみが出なくなったのだ。

運動靴もホールドのきいた伸縮素材のアッパーのものをはいているのでたぶんむくんだとしてもきつくならないのだと思う。

 

 

教えてもらった対策としてはふくらはぎの下のほうをぐ~~とにぎる。

少し上をぐ~~とにぎる。

少しずつ上を握っていく。

膝まで握ったら再び下に戻り握るのを繰り返す。

常に下から上への移動で反対はない。

 

教えてもらってなんだけど、今のところむくまないからあんまり役に立たなかったわ。でも握力のトレーニングにはなるかも

 

ちなみにむくみにはつゆ草がいいらしい。

あまりにも平凡すぎて食べられる山野草にカウントされないようだが、あくもなく食べやすい。

漢方名を鴨跖草(オウセキソウ)といい、効果・効能としてはリュウマチ、血糖値上昇抑制、下痢、かぜ、心臓病、むくみ(浮腫・水腫)、解熱

今時期の花が咲く前の10㎝くらいに伸びたものが食べごろ

 

なんせ食材は庭に嫌になるほどはびこっている。固そうな軸の部分は贅沢に?カット

ナムルにしてみました。

 

 

シャキシャキして癖がなく、たべやすい。同時にほうれん草も茹でたがホウレンソウのほうがよほど臭い(農薬臭?)

 

 

夕食

家庭菜園のにらでレバニラ炒め 

家庭菜園でとれたキュウリの浅漬けに酢漬けのサーモンを巻いたもの、つゆ草のナムル

黒豆玄米ご飯