調べたら玄米でも発芽玄米にすれば普通の炊飯器で炊けるという。

 

発芽玄米の作り方

 

 

まずは吸水24時間。途中で一度水をかえる。

 

その後ざるにあけ、上に濡れ布巾をかけ、(衛生上心配なのでふたをし)12時間とあったが、まだ気温が低いのか、私の目が悪いのか、芽を確認できたのは18時間後

ちっちゃい角が出てる~~。

 

発芽玄米は1週間ほど冷蔵保存できるらしいので一度に3合作って、2回に分けて炊くつもり

しかし次の米を用意するタイミングを見計らうのが難しそうね。

 

 

滝上りはカニの穴みたいなぼつぼつがたくさん。

 

でも、白米モードの炊飯器より圧力鍋で炊いたほうが食べやすいかな。

 

結局炊いたご飯を鍋に入れて、同量の水を加え煮たてて半日放置して水を含ませたこれが一番食べやすかった。

めっちゃ大盛だけど水分で膨れただけ。結局普通に炊く倍の水分が入っている。

んっ?最初から倍の水で炊けばいいのかな?

 

圧力鍋で水分量は倍で炊いてみた

1,5合たきました。圧力鍋なのに途中ふきこぼれがすごくコンロ汚れるし、パーツを取り外して洗わないといけなくなった。

さすがに2倍は入れすぎたか…でも今まで試した中で一番食べやすく、これくらいなら7分づきとそう変わらないので普通に頂けそう。

このご飯にしてから胃もたれもなくなり、食欲も復活した♪玄米問題解決

細かいことだけどご飯の重さで計ると水の分量でカロリーが狂うので、1,5合で4食の計算のほうが確かだと思う。

 

 

朝食

馬刺しの残りで馬刺し丼。具が沈んじゃったけど野菜の味噌汁

 

夕食

 

レバーと野菜いろいろのロースト

ソースは失敗したチーズ…レンネットを塩素のない水に溶かす。という工程を忘れたため中途半端な固まり方。クリームチーズにヨーグルトと生クリームを合わせたような感じ。仕方がないのでソースやドレッシングで消費していくつもり

 

 

そして精米所もチェックしてきました。10kgなら100円でやってくれます。

米重くて運ぶの嫌だからネットで注文してるのに本末転倒だよ。