庭に出ると甘い香りがする。

この辺りで咲いているのはこれだけだ。これから匂ってるのかしら?

旦那が作った木製の釣りばちの上で何の世話もしないのに律儀に毎年花を咲かせてくれる。

 

チェリーセージはほとんど藪だ。バラが埋もれてしまっている。

 

薔薇の足元で咲いている可愛い花。

また名前を忘れてしまった。丁度薔薇の季節になると勝手に表れて咲く。

最初は白だけどしばらくするとピンク色になってくる。

これくらいの育ち方だと可憐でいい。

 

鳴子ユリもたくさん咲きだした。好きな花

 

レモンはまだ木になっているが

 

もう次のつぼみをつけている。

絞った果汁もあるし、レモンはほぼ一年中切れることがない。

 

 

さて今日のネタはこれ

スーパーで買った水菜。もちろん野菜売り場のだから根っこなどない株の根元を数センチカットして地面にさしておいた。

順調に育っている。野菜って丈夫。それに種から育てるより早い。もとは捨てる部分だから無料

そろそろサラダに利用できそうだ。

 

隣には小松菜の根元も地面に差し込んでいる。そう、植えるというより差し込むというほうがあっている。私は雑なのだ。生き残ったものだけが育つ。

 

今日もレタス・ルッコラ、はんだま、水菜を収穫 ルッコラはこぼれ種から、はんだまも水菜と同じようにさし芽で増えました。

夕食

 

今日はぶりの白子が安かった。

大きな塊が98円 白子ってたんぱく質含有量がめっちゃ多いのよね。

普通は煮つけか茹でてポン酢につけるのだけど、たくさんあるからお遊びで4分の1をホイル焼きにしてみた。

塩こうじを刷り込んで1時間ほど寝かせた白子をと新玉ねぎにバターを乗せて焼く。

癖もないし、とろんとろん.変っていて面白い。

ただローズマリーは肉料理にはいいかもしれないが白子にはちょっときつかった。

 

今回の野菜は8割がた自家製

ドレッシングの柿酢も実家で収穫した柿から作ったもの 柿酢はまろやかでフルーティ♪

同じくトッピングの干し柿も自家製

メイン食材が税込み30円くらい。あとはご飯と、調味料、追加した野菜の端くれ程度
材料費は100円もかかっていませんが、十分満足な夕食でした。