桜ももう今週くらいかな。そろそろはらはらと散りだした。

ジムに行く前に近所の公園でお花見

普通の住宅街の公園だけど池と桜の風情が素敵

 

 

 

 

何でこんなピンクでも白でもない。はっきりと主張しないはかなげな花がみんな好きなんでしょうね。桜は特別な花と言う気がします。

 

でも小さい公園なのに3組くらいお弁当を広げてるグループがいました。

密度から言うと先週の桜の名所と変わらないくらい。

みな混雑する名所を避けて近所にしたのかしら…

 

花見して、ジムで運動して、そのあと少し足を延ばしていろいろ買い物して、帰宅は4時前

帰ったらクーラーボックスに入った魚が置いてあった。

あらら、お買い物に行ってお刺身食べたいなと思って鰤の刺身を買ってきたのに。。。

大きなツバス2尾、そこそこのサイズの鯛1尾、大きめと中くらいの鯵、各1尾

 

「一人暮らしの人にどうやって食べろと…」滝汗

 

娘が近くに住んでてよかった。引き取りに来てと(もちろん調理済みのを)SOSだしたら仕事帰りに取りに来てくれました。

まだ私は調理の真っただ中。大きいの5尾もあると捌くだけでも一仕事

彼がいくら出しても食べてしまうからいくらでも引き取るよと。

刺身はツバス1尾半、鯵1尾、鯛と鰤少々。それにツバスのあら煮を持って帰ってもらいました。

やれやれ、ツバスあんまり好きじゃないから助かった。

 

帰る前に「仕事終わってから料理するの嫌~~、疲れる。帰りたくない。」とごねてましたね。もう?早!!チーン

彼が夕食の量が多いのも、朝はぎりぎりまで寝るので車の中でおにぎり一つ、昼はちっちゃいおかず入れとおにぎり一つしかたべてないそうで、そりゃ夕食食べないともたないでしょ。うちは3食ともほぼ同じ比重で食べるから夕食の量少なめでいいけど、朝、昼少なくて夕食まで少なかったら栄養失調になっちゃうよ。

「具だくさんの汁ものでも付けてあげなさい。」といったら「じぶんの仕事がふえるからいや~~。」だとさ

さすが仕事以外はただの棒・動かざること山のごとし…な次女だ。(私と違ってお金は稼げるけど)

聞いたら今のところお皿洗いと掃除と洗濯は全部彼がやってるそうで

私は思った。ちゃっちゃとやってしまうから何もできない旦那(子供)が育ってしまう。

やらないと、我慢できなくなったほうが動くのだ。

近所でもお母さんが井戸端会議で忙しく、こどもが「お母さん、お腹すいた~~。」と呼んでも帰ってくれない家の子は男の子でも自分で料理をするようになったよ。

同居でなくてよかった。きっと全部私がやらされる羽目になっていたよ。

いや、最初から同居なら今までの延長で受け入れただろう。

でもいったん一人の楽さを覚えてしまったら、もうしんどいのには戻りたくない。

 

「また今度の土曜日遊びに来る。」と言っていたが、

「ごめんねもう先約が…ランチと花見に行くの。」私はいつも暇なわけではない。いや、日曜はたいてい暇だが、土曜日は行こうと思えばジムもあるし

 

 

娘の分渡してからやっと自分の分を作り出す。食べられたのは7時前

 

夕食

ツバス朴葉焼き…でなはく柿の葉みそ焼き、ピーマンの塩昆布和え、蕨の煮物

刺身3種、 鯛の玉子の煮つけ

もう野菜料理を作る気力がなかったのであらと青菜で雑なミニ鍋足しましたが、疲れすぎて食べる気が起きず、半分しか食べきれませんでした。

おかしい、豆腐買ったはずなのに鍋に入れようと探したら見つからない…豆腐はどこへ?籠に忘れてきたのか…

 

 

それで作業が終わるわけではなく、保存用に

鯵と鯛の昆布締め。昆布締めは日持ちするので半分は週末に長女にあげる。

ツバスのあらで作ったそぼろ(私は煮つけよりそぼろになったほうが好き)これは朝ごはんに便利 炒り卵ときぬさやがあれば3食丼

鯛の兜(食べきれないので冷凍しておこう。今度牛蒡買ってこなくっちゃ)それと翌日用に切り身も軽く焼いておきました。

 

片付けまで全部終わったのは9時前でしたね。

ありがたいけど、やれ疲れた。きっと釣った人も家に持って帰ったら「面倒」と言われるから持ってくるのね。