暑くもなく寒くもなく、日差しがきつくもなく、庭仕事日和

年に2回の大仕事、畑を耕して土作りをする。

まず植えている植物が大きく育っている。

花盛りのルッコラを抜いてしまうのはかわいそうだが、しかたがない。

結構な背丈になっていて抜くのも力仕事

耕すのも、40リットルのたい肥を持ち上げて入れるるのも力仕事

一度には無理なので今回は4分の1ほど耕した。

 

1本の木から2色の花が咲く椿

 

 

何の手入れもしていないのに毎年咲いてくれる花たち

いや、何の手入れもしなくても生き残った強い者だけが咲いているというべきか

それでもムスカリはずいぶん減ってしまった。

水仙は抜いても抜いても増えるけど・・・

クリスマスローズは種が飛んで勝手に生えてきたもの。植木鉢に植えてたのは枯れてしまった。

下向きの花なので地面に咲いてたら花が見えない・・・

 

 

昼食 次女がお昼ごはん食べに来るというので海鮮丼を用意した。

 

木製のシンプルな器が届いたので使ってみた。

丼にはちょっと小さいかな。でもご飯よそうにはちょっと大きいな。玉子かけご飯がちょうどよさげ

汁椀はいままでのが大きく感じたので購入 このくらいのよそい方で180cc 私にはいい感じ

お買い物マラソンで海鮮福袋をを注文したので届くまでに冷凍庫を開けないといけない。今あるのを急いで食べてしまう。

 

次女が「お母さんの食事予算では全然できない~~。めっちゃかかる。」と嘆いていた。

うちでいた当時一人1万の予算を超えると

「何贅沢したん?お菓子でも買ったん違うん?」

と文句たれてた娘たちだが、あの予算でやりくりするのは大変なことだとようやく気が付いたようだ。

大体若い男子の食べる量が違うのだから倍食べれば倍かかる。

まぁ私も今は娘たちからもらった予算ではなく、自分のお金だから財布のひも緩んでるけどね。

レシートチェックされなくなったらたちまちいくら使ってるかわからんようになった。

4月はまた財布の中きっちり2万から始めよう。