(桜とか何とか今時期の記事が出て後回しになったちょっと前の記事)

一人暮らしだとタオルも今までみたいにたくさんいらない。

この機会に新しいタオルと入れ替えたので古いタオルを処分

捨てる前にもうひと働き

小さくカットして使い捨ての雑巾に

切りながら思った。

こんなにたくさん、次の古いタオルが出るまでに使い切るほど掃除するかしらん。

 

1,5リットルのコーラを見つけた。次女が炭酸飲料好きだから買ってきたのに、ちょうどダイエットを始めていらないと言われてそのままになっていたもの。私は炭酸飲まないし、そのまま忘れて賞味期限切れてた。
あーん、賞味期限切れてなかったら太極拳教室のおやつタイムにもっていけたのに~~

流して捨てようか…

そういえばコーラ煮というのがあったんじゃない?

賞味期限切れてるけど下茹でに使うくらいならいいかな。1,5リットル丸々使い2回下茹で

全部茹でこぼしてから味付けして煮ました。日本酒も自分は飲まないので贅沢にドボドボ使う。

コーラで煮ただけに色が濃い。味付けする前から黒っぽかった。

煮込み物は時間がかかるので多い目に作っておこうと600g煮たのに出来上がったら小さい・・・

 

一食分ずつ小分けして冷凍

 

鮎を冷凍していたら冷凍焼けしてしまった。天気のいいときに干物に加工したら冷凍焼けが気にならなくなった。

 

今は青菜やブロッコリーが安いけれど、トウが立つ前にどんどん収穫しているからでもうすぐ端境期

4月ごろは一気に値が上がる。

今のうちに多い目に青菜を買ってはさっと茹でて。小分けして冷凍庫にストックしてる。

干し野菜も作っておかなくっちゃ。完全に干せなくても嵩が減るので冷凍ストックしやすくなる。

高値の時期を乗り越えられるほど貯めておきたいものだ。こういうことしておくのとしておかないのとで食費は全然違う。

我が家の食費節約は事前ストックと食品ロスを出さないことで行っている。

 

 

家庭菜園からとれる重要な食材はんだまは、この冬の雪で枯れたと思っていたけれど新芽が伸びだした。

地面の下は生きていたようだ。端境期~夏野菜の収穫まで頼りにしてるよ💛

 

夕食

青梗菜と煮豚 煮汁に本葛粉を溶かしてとろみをつけてかけました。

 鮎の干物 ホウレンソウのお浸し、雑穀と黒豆ご飯