市立和歌山、一勝しましたね。投手戦で0-0の9回裏にサヨナラ

おめでとう。

わずかな間でしたが、市校の学食で働いて球児のお世話をしたこともあり、応援には母校が出た時より力が入ります。

野球部は休憩のたびにから揚げを買いに走ってくるお得意さまでしたからね。旦那が亡くなって落ち込んでいるときに元気いっぱいの若い子たちにずいぶんエネルギーもらいました。悲しいときの暇と孤独は天敵

ただ年収は座って株をポチっとしてるだけの今のほうが多い。むしろ学食で働くほうが道楽だった?みたいな・・・

 

高校野球の試合で一番思い出深いのは箕島対星稜の延長18回

甲子園の名場面にはたびたび登場する試合です。

絵画教室のラジオで聞いていたのですが、「そろそろ帰ろうか」と言う時間に9回

帰宅途中で試合が終わったらいやだとそのまま教室で応援していたらそのあと延々18回まで。すっかり帰るのが遅くなってしまって💦

でも友達と一緒にキャーキャー言いながら応援したのでより思い出深いです。

 

 

 

冷凍のカニが安くなったので買ってきました。が、一人で400gは多いんじゃない?と思って、帰宅途中娘のところによって半分分けてきたの。ぱっと見えるところの大きいめを数本つかんであげたけど、家に帰ってじっくり見てびっくり

下のほうは肩身ばかり。そしてシールが貼って隠れていたところは足の先の細い爪ばかり。食べるところあんまりない。みたいな・・・笑い泣き

 

しかしあきらめませんよ。爪部分は昆布と煮てだしを取ります。

肩身は蒸してほぐしました。結構なほぐし身が取れました。

 

夕食

 

爪からとった出汁で炊いたかにご飯、蒸した身は混ぜずに上にトッピング

カニ以外に茶碗蒸しで余ったほやも入ってます。安いかにでもやはりカニカマよりおいしい。当たり前か…

 

今回一番おいしかったのこれ、海鮮冷やし茶わん蒸し

もちろんカニからとった出汁を使ってます。

具はホタテ、ほや、かに、上に餡をかけ、雲丹をトッピング

卵は烏骨鶏卵を使いました。

雲丹の乗った茶碗蒸し大好き💛おかずこれだけでもいいくらい~~~酔っ払い

ホタテお買い物マラソンでまた買わなくっちゃ。バラ凍結の冷凍ホタテって結構便利

冷凍雲丹も便利よ。パキンと割って少しずつ使えるもの。一人暮らしにはちょっとずつ使えるって大事

シンプルに焼きガニと、庭で収穫したタラの芽のてんぷら

 

カニが思ったよりしょぼかったので鮎も焼きましたが、結局食べきれなかった。また明日のおかずに…

 

 

次の日の朝食

残ったカニのほぐし身を入れて天津飯

玉子トロットロでいい感じに出来上がりました。

 

普通は白いご飯ですが、カニの炊き込みご飯の残りを使いました。

 

今日もおいしくいただきました。