画像だけ見て、野菜が少なくない?たったこれだけしか食べないの?タンパク質も足りてない。と言われた。

 

なので計ってみた。

野菜は木の小皿にのっているだけで100g

お味噌汁の具は60g

+海藻が16g

海藻を野菜に含めていいのかどうかはわからないが一日の目標摂取量の半分近くを確保している。

生シラスは100g タンパク質は15g 

その他のたんぱく質。ごはん3g、アーモンド豆腐2g、烏骨鶏卵はたぶん5g程度 枝豆単体の重さを測り忘れたからタンパク質わからないけど味噌等合わせたら30g近い。

 

翌日の朝食

生シラスを解凍したら半分残ったので翌日は目玉焼きと一緒に加熱していただいた。

タンパク質はしらす15gたまご6gごはん3g、牛乳6g 30g

野菜は100g

塩分は少ないだろうな…生のシラスにどれくらいの塩分が含まれているかはわからないけど(海水とかついてるかも)それ以外はマヨネーズ大匙2杯の0.6g程度

 

この2食だけでたんぱく質は一日の目標摂取量50gを十分超えている。お昼は簡単なので半分以下になるだろうけど、大体一日で70~80gと言ったところか。

筋肉をつけたい人用の目標100gには昼食合わせても到達しないけど、そのために筋トレした日だけはプロティンで11g追加 運動しないならこれでも食べすぎなくらい…

栄養的には十分整っている。

少ないと印象だけでいう人ほど量を測っていない。「私普通に食べてるだけでも太るの。」というが、いやいやめいっぱいカロリーオーバーしてますよ。カロリー計算したらわかりますよ。

今糖質オフダイエットなどが流行って若い子の腎臓病患者が増えているそうだ。、将来の透析予備軍、タンパク質の取りすぎは要注意。

 

 

たぶん私の体力がないのは食事以外の理由だと思うわ。