一人暮らしになって気が付いたこと

案外と気楽だ。

そして案外と寂しくない。

 

刺し子に夢中になって寝食も忘れるほどだったかもしれないけど、今のところ一人だからと言って孤独とかあまり感じてない。

一人暮らしになったら食事とかちゃんと作るだろうか?

と思っていたが、食べたいものを食べたいときに作る。というのもなかなか快適だ。

そして肉が減った。

次女が食べたがるからの肉料理だったからで、自分が食べたいものとなるとそれほど肉が食べたいとは思わないのだ。

 

朝食

前日のスープカレーにルーと鯖のアクアパッツアの残りを入れたリメイクカレー

トッピングも作り置き食材 目玉焼きだけ朝焼いた。

やっぱりカレーが好きなんだな。一人になってからカレー率高い。

 

 

夕食

 

野菜のクリームスープ マイタケのピラフ、大根の自家製柿酢を使った酢の物、サツマイモ

エビとたまごの塩こうじとガーリックソテー。新玉ねぎのレモン炒め

 

一人になってよかったこと

あれ嫌い、これ嫌いと言われることもなく、自分の食べたいものが食べられる。

食材買いに行って1000円以上使うことがあまりなくなった。買い物は週3~4回程度

(食費はかなり安くなるだろうと思いきや、ネットで海鮮とか馬刺しとか米とか注文したら娘たちに分けてあげるのでその分のお金は結構かかっている。)

ごはんの用意も皿洗いも洗濯も楽になった。(ほぼ手伝ってもらってなかったもの)

嫌いな掃除も自分の分だけと思うとそれほど苦にならない。

その分動かないので体力は落ちていくかも…ジムと太極拳に行く以外ほとんどこたつに座りっぱなし💦

そして曜日や日時の感覚がなくなってきた。ボケの前兆?

 

不自由な点

旦那がいなくなって不自由になったのは畑を耕すのと庭木の剪定と草むしりくらい。

あと用心棒がいなくなった。旦那いたら窓開けっぱなしで寝てても平気だったけど今は怖い。

 

長女がいなくなって困ること。これはいろいろあった。

1番がゴキブリが出たときに退治してくれる人がいなくなった。これが痛い。

瓶とかの蓋を開けてくれる人がいなくなった。

灯油などの重いものを運んでくれる人がいなくなった。

(長女が旦那亡き後うちで一番の力持ち)

パソコンなどの機械系がトラブル起こしたときの処理をしてもらえない。

鶏の世話を一人でしなくてはいけない。

夜へんな物音がして「怖いから見てきて~~」という人がいなくなった。

 

 

次女がいなくなって困ること…特にない。

遠出するときの運転手の役割は彼氏ができてからほとんど果たしてくれなくなっていたし、家にいて役に立ったということが一つも思いつかない。もともと女子力あまりに低いから多分どんな仕事をやらせても役に立たない。せめて資格とれと看護師を押したんだけどね。

 

 

困るのは突然倒れて動けず、電話も手元にないとか、病院に連れて行ってくれる人がいないことくらいかな。

なんの予告もなしにブログ更新が一週間もなかったら孤独死してるかも・・・安否確認してもらう手段だけ確保しておかないといけないな。