共働き新婚生活は順調なようで

お婿さんは自分のことは自分でしているらしく、お弁当のおかずだけは次女が作っているものの🍙は自分で握っていくのだそうだ。皿洗いもやってくれるらしい。

私、お母さんに一から十まで世話されてた男子って何もしないと思い込んでたよ。

 

どうやったの?

と聞いたら

「無理!!自分でやって。」

の一言らしい。

あいつの絶対やらないオーラは旦那似で圧がすごい。

そして「お母さんは特別悪いのに当たったのよ。」と言われた(>_<)

いや私と同年代って奥さんのほうが収入上でもワンオペって結構聞くけど・・・

私たちの年代って働いていても家事は女性がしなければって意識が強すぎたのが悪かったのか・・・

最初が肝心

 

「男の子って食べる量がすごい。うちの食事予算と同じようにはできない。」

とも嘆いていた。

そりゃそうだよ。倍食べたら倍かかるし、仕事帰りに買い物したら安いのとかではなく売ってるものから選ばないといけないから食材も高くなるし、手間をかけない分お金はかかる。うちみたいに一人1万プラス米代なんて絶対無理に決まってる。それに私も一人になったらボリュームはいらないから口当たりのいいもの。ちょくちょく買ってるから予算あがるよ。

 

 

 

朝ごはん

親子丼

玉子一つは過熱、上に生卵を乗せて絡め、余熱で温めて食べます。

 

 

昼食

 

とろけるチーズ入りクレープ

小麦粉を半量にしてその分アーモンドパウダーを加えた。

肉類は行ってないけどタンパク質確保

スープカレー・サラダ

ホットミルク

 

夕食

 

肉を1パック買ってそのままの量で冷凍したのは失敗した。量が多すぎてふいに解凍して使う気にならない。

これからは100gずつくらいにまとめて冷凍しなくちゃ。

とりあえず何かないかと思って鯖缶を思い出した。

新玉ねぎとサバの水煮缶ってすごく合う。今回はカルディのアクアパッツア風味を使った。

 

じゃがいものクリームチーズ和え チンしたジャガイモに塩こうじとクリームチーズを加え、熱で溶けたらアーモンドの粉を混ぜただけ

 

雑穀米おにぎりと市販のアップルパイ

 

 

あっ、なんか3食ともお昼ごはんみたい…次女がいなくなったら肉も減った。

肉以外のたんぱく質と思ってアーモンドパウダー700g入りを買ったものの,酸化するので早く食べないといけない。お菓子以外でたくさん使うレシピないかな?とりあえず冷凍保存して使ってるのだけれども…