やっと完成しました。

オリンパスのきちんと下描きがプリントされている布のおかげで刺し子がそろってる。

そして、やっぱり木端工房さんの木のボタンかわいい~~。イメージにぴったりデレデレ

裾は足さばきがいいようにサイドにすりっと入れてます。

 

苦手なボタンホール、一つ作るのに1時間近くかかる。しかもへたくそ

ボタンホールを一番目立つ上から作りだしたのは失敗でした。

あとになるほどましな仕上がりになってくるのだから

でもボタンホール以外は大満足の出来です。私にしては仕立てがきれいだしウインク

 

裏地は大島…とはいえ手持ちの大島と全然質が違うので染め大島とか韓国産大島とかばち物の大島だと思います。

 

 

ポケットは刺し子をつなげてます。なのでぱっと見、ポケットがあるように見えません。

 

のべ制作時間100時間は超えています。前半は一日平均3時間くらいでしたが、ボタンを注文してからは気合が入って少なくとも5時間、長い日は8時間くらいは縫物していました。

まぁその100時間を労働とみるか、趣味を楽しんだと思うかで価値の基準が変わってくるのだけどね。

材料費15000円で100時間楽しめたと思えば1時間150円で済んだ娯楽ともいえる。

そして材料はかなり残っている。

4m切り売りで買うのも、5mの1反で買うのも値段が数百円しか変わらなかったので反物で買ったが、3m50㎝は必要と思っていた布地が3mしかいらなかった。見返しを作らず裏地を別の布に変えたからだろうか

最初から分かっていれば3mにしておけば材料費安くなったのに…

 

残り2m どうしよう…ジム用かばんはこの前作ったし、靴袋?

テーブルクロス?

今はぐったりしているのであんまり考えたくない気もするが、一人で暇な晩、何かしてないと落ち着かないのよね。

とりあえずもうひと踏ん張りして糸屑やの、切った布やの、片付けやんと人のいる場所ではない状態になっている。

あ~~、腕が筋肉痛チーン