無農薬の大根の葉が手に入ったら作るもの

ふりかけ

 

大根の葉は一晩塩漬けして、しっかり絞って天日に干し
(これはゆでてから干すとか、何もせずにそのまま干すとかいろんなやり方があります)

あらまし乾いたところでかわきにくい軸の部分を取り除き、ざっと刻み

フライパンで(低温のオーブンでも可)焦がさないように弱火で炒っていく。

水分が抜けてかさが減ってるものの元の葉の量は結構なものよ。

焦げると苦くなるので弱火で加熱しては、火を止めを繰り返しながら、葉が手でもんだらぽろぽろと崩れるくらい乾燥するまで炒る。

ゴマ、干しエビ、鰺鯖の粉状になったものなどを加えてさっと言って出来上がり。

 

 

骨粗しょう症が気になるお年頃

骨粗しょう症を予防するにはカルシウムだけでなく、マグネシウム、りん、ビタミンD、ビタミンKなどいろいろな栄養が必要となります。

 

大根の葉にはカルシウム、ビタミンK,マグネシウムなど豊富な栄養があるんです。捨ててしまってはもったいない。

もちろん一緒に入れた

干しエビはビタミンB12、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガンが豊富

ゴマは「食べる丸薬」と言われており、たんぱく質他カルシウム、マグネシウム、鉄など、体に重要なミネラルたっぷり

削り節粉にも各種ミネラル

自分ちで作るので材料みんな国産で安心。そして塩分控えめ

 

ということでバタバタしてるとき簡単につまめるおにぎりでも栄養価アップですデレデレ