材料   4人前
さんま 4匹 
肝ソース 
生姜ひとかけをすりおろす 
花椒 好みで(私はひとつまみ使いました) 
醤油大さじ3 
酒大さじ1 
砂糖(できればきび砂糖)大さじ1

 

飾り用 ネギみじん切り、生姜千切り 少々

 

さんまは肝、ワタをよけてぶつ切り (食べるとき骨が嫌な人は3枚おろしで)

肝とワタはソースで使うので捨てないように

多めの油を入れたフライパンで焼く

焼きあがったら油はキッチンペーパーで吸い取っておく

 

別鍋に肝ソースの材料を温める。

肝とワタとざっと叩いてつぶし、沸騰した鍋に加えてかき混ぜる。

(分量大さじとか書いてますが正直使ってません。目分量です。ざっとで考えてね)

 

フライパンにソースを入れ、さっと煮絡げる。

 

器を盛り付けネギ生姜を飾る。

 

 

あっさり目が好みの人はソースは焼いた秋刀魚に後からかけてもいいです。

煮絡げたほうが濃い味になると思います。焦がさないよう注意です。

割としっかりした味付けなのでご飯の友にいいですよ。

 

 

追記

YAHOOブログ時代に書いた記事です。

正直もう記憶にないくらい前です。

今年はサンマ高いのでお目にかからないかも…

 

 

旧YAHOOブログ2014年9月11日の記事より