週4日太極拳 うち3日は午前中も用事があり、料理どころではない週が終わりました。

 

砂糖の代わりに酵素ジュースをよく作っていましたが、今回なぜか発酵がすごくアルコールのにおいになってきました。

そこで前回の柿酢からとったこんにゃく状の産膜酵母を加えて、そのまま忘れていて

久々に思い出してこわごわ見てみたらカビも生えていないし、色もきれい。香りはお酢

味見したら甘酸っぱい。

お酢ほどつんと来ない。フルーツ酢的な甘さ

多分このまま漉して置いて置けば熟成したお酢になるのだろうけれど、このままの方が好み

薄めたらドリンクにもなりそう。

発酵調味料の一つに加えます♪

思えば芦屋の甘空というお自家製発酵調味料を使った惣菜のお店をテレビで見ただけで、塩麴、醤油麹、酵素ジュース、果てはお味噌やお酢までチャレンジ中という

彩のきれいなお惣菜を見て野菜も紫キャベツとか紫玉ねぎとか意識して買うようになったし

番組一つの影響はすごい


夕食

 

豆腐、ワカメ、キュウリの中華風サラダ 小鉢で3人分で醤油麹小さじ1、ゴマ油小さじ2、お酢小さじ1で和えました。

エリンギのにんにくソテー オリーブオイルに刻んだにんにくを加えて弱火で炒め香りをだしエリンギを入れて炒め、仕上げにサンバル(ピリ辛い調味料ほんの一滴程度)ただけの超減塩食 。

 

スライスオニオン  早速紫玉ねぎのスライス(大2個分)に塩麴小さじ1を入れ、軽くもみ、そこに柿酢を大匙1加えた酢漬けを作ってみました。紫キャベツの酢漬け同様当分常備菜として使います。

 

菜の花の醤油麹絞り 菜の花を茹でてから、2,3滴の醤油麹で和え、しっかり絞っていただきます。海老塩という調味料を少しだけかけました。

 

レンコン餅 すりおろしたレンコンを軽く絞って水けをきり、片栗粉を混ぜ、カルシウム補強のために干しエビを入れました。

フライパンで表面を焼いてもいいですが、この日は鶏天のついでがあったので揚げてから醤油麹と砂糖とすりおろした生姜で甘辛く煮ています。かにかまを添えました。ものすごくモチモチしてると好評でした。

レンコンはお買い得の大袋で買ったので太くて柔らかそうなところはスライスしてお酢の入ったお湯で軽くゆでて冷凍

細いのはすべてすりおろしました。残りの種は団子にしてレンジでチンし、これも冷凍して汁の実などに使います。

 

蒸し鶏のタルタルソースかけ 自家製ピクルスを使ったタルタルソースです。

塩麴を周りに刷り込み、一日寝かした鶏肉をルクエに入れてレンジでチン

子供たちには鶏天のタルタルソースにしましたが、私は油を減らしたいため蒸し鶏にしました。生七味というのをかけてます。

 

φ(..)メモ

鶏むね肉皮なしのカロリー  80g 87kcal たんぱく質 17.84g

木綿豆腐カロリー 33g 24kcal たんぱく質2,2g

オキアミ10g  9,5kcal   たんぱく質1,5g

マヨネーズ 10g カロリー70kcal

ご飯120g およそ200kcal