帆立の稚貝とこごみを買ってきたのでパスタに

こごみはゆでて水にさらしておきます。

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、香りが立ってきたら帆立の稚貝をいれ、口が開いたらこごみとマッシュルームを加えます。

さっと炒めたら茹でたパスタを投入。2人前で大匙1の醤油麹であっさり薄味に味付けしました。

(ちなみにパスタを茹でる時の塩も非常に少なめにしています。

ほとんどゆでこぼしてるしあまり気にするようではないかと)

一人当たりの塩分量0,8g程度 減塩仕様で普通の人にはかなり薄味なので仕上げに好みでシュリンプチリソルトを少々かけていただきました。

食材の組み合わせが春っぽい(特に春ではないマッシュルームも入ってるけれど)

 

ついでに作り置き食材

料理の彩にカラフルな添え物は常時ほしいもの

紫キャベツを買ってきました。

 

紫キャベツ4分の1は千切りにし塩麴大匙1と2分の1

混ぜてしっかりもんで、ざるの上に置いておき、

水が出てきたら軽く絞って容器に移します。

塩分は3g程度になりますが、絞って落ちた分もありますし、これだけを一度に食べるわけではないのでね。

 

発酵食品は毎日とりたいもの。

手作りの塩麴、醤油麹は日々の調理に大活躍です。

 

 

片方は塩もみの浅漬けのまま

もう片方は甘酢に漬けました。

何かしら作って置いて置くと後一品欲しいなっていうときに重宝するので

切らさないように多めに作ってはストック♪