こんにちは。


日本の心を旅する

東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。 



石川県の大雨で被害に合われた方々の

御冥福をお祈り申し上げます。



連休の中日、

ちょっと銀座まででかけたら

そこは琉球王国だった!?

今日はこれについて書きます。



✿沖縄移住したいなら

歴史・文化を知っておきたい


沖縄移住を考える時

どこへ住むか、仕事はどうするか

を真っ先に考えると思います。


日本の中の異国、

琉球王国の歴史・文化を知っておけば

移住後の生活がスムーズにいきます。


✿ガッチリ儲けていた王国の接待文化


あのペリー提督が浦賀に来る前に

沖縄に立ち寄り、開国を迫った時、

既に開国どころか外交に長けていた

琉球王国は”おもてなし“したそうです。


さて、どんなおもてなしで

強気なペリーを接待したのでしょうか?


これ、今でも沖縄の人と話すと

必ずでてきますよ〜




沖縄移住を前に知っておきたいこと


地方移住を考える時、
どこへ住むか、仕事はあるか、
物価はどうか、病院・保育園はあるか
なんてことが気になります。


もちろん、沖縄移住も

それは大切です。


それ以前に、

知っておきたいことがあるな

と思ったのはこちらに参加したからです。



訪れたのは

沖縄の伝統工芸品を身近に触れ合える

沖縄工芸フェアです。

(本日、9/23まで。@東銀座)



今回で31回目というこの
沖縄の伝統工芸品を紹介するフェア。


各地の織物、紅型、やちむん、三線の
実演、体験コーナーや
グッズの販売があります。


三線の奏者だった亡き父も
元気な時は
恐らく出展者側で来ていたと思います。

「ウージ染」と呼ばれる

サトウキビの葉と穂から生まれた染料

を使った染織物

その土地に根付く歴史・文化

どんな土地にも
町の歴史と文化があり、
今の暮らしを形づくっています。


沖縄は
日本が平安時代だった頃、
琉球王国という国として

中国や東南アジアとの交易で

栄えていました。



だから、今でも中国文化や

ベトナムなどの影響を受けた

食べ物、器、花の名前が

残っています。



小さな島国である沖縄も

日本の戦国時代のように

喧嘩していたグスク時代があり、

世界遺産である今帰仁城跡や

勝連城址などが残っています。



これら城址の地域は

まつりごと、

グスク時代から受け継がれた

村の行事が多いです。



近年、移住者が増えて
そのような“まつりごと“に対して
騒音などのクレームが
出てきているそうです。


その地域が大切にしてきた
歴史・文化から
伝統行事が生まれていること、
を理解して住むほうが、
お互いにとってよいと思います。




ガッチリ儲けていた琉球王国の接待



日本が鎖国していた時代、

琉球王国は中国やベトナム、

インドネシアなどアジア交易で栄え、

ガッチリ儲けていたそうです。


だから、ペリー提督が

浦賀に行く前に

沖縄に立ち寄り、

「はよ、開国せよ!」

と強気で迫ってきた時にも、

琉球王国ならではの外交手腕を発揮した

のだそうです。



ちょっと休憩


「だからよ〜」&「なんでかね〜」

 

当時の琉球王国は

中国から度々冊封使がきていたので

おもてなしに慣れていたそうです。


そんな中、鎖国していた日本を

強行に開国させようと来日した

ペリー提督。



歴史の授業ででてきましたよね、奥さん?


琉球王国は

ペリーへ

「だからよ〜」と「なんでかね〜」

だけで、押し切ったというのです。


意訳するとですね‥こんなカンジえー



サムネイル

【琉球王国】

開国ですね、ですよね〜、

そうですよね


我が琉球王国は

既に開国してるから

別に困ってないんです。



【ペリー】

じゃあ何故日本は鎖国を続けるんだ?開国せよ!

サムネイル



サムネイル

【琉球王国】


ですよね〜

どうしてで

しょうね〜

ナゼですかね〜


相手の要求を聞くが

全面的に受け入れるワケではなく、

のらりくらりかわしながら

警戒してお付き合いする。


琉球王国の“接待”文化は

今の沖縄でも

ちゃんと残っています。



「だからよ〜」

「なんでかね〜」


確かによく言ってました。



もし、沖縄移住してこう言われたら

警戒されているけど

全否定されているわけじゃない

とやんわり受け止めてください。



賢くなった気になる
沖縄の歴史・文化がわかる番組
なかなか笑えます。



 
のエールメンターであるワタクシ。
ご機嫌な働き方、
華麗に加齢する生き方の
相談相手として活動中です。
 
 
メルマガ登録をした方には
1時間の無料相談会をプレゼントします。
 
 
悩みがとっちらかっていている方には
まずはエネルギーチャージが必要です。
 
とっておきの沖縄旅アレコレを

メルマガでご紹介しています。

メルマガをクリックしてね。

 

 
いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。
 

今日も一日平和に過ごせ

ますように。

  

フォローしてね!