こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。

  



連休の昼間、

滅多に鳴らない電話が鳴りました。



登録していない見知らぬ電話番号。



心がザワザワしました。



1週間前に
妙なショートメッセージが
きたからです。


私は実母と25年間、音信不通でした。

 


そんな実母と再会したのは

息絶えだえの父の病院です。



あれから2年

こちらから連絡することはありません。

実母は忘れていますが

私は父に放った実母の一言に

改めて距離を置くと決めました。



相続手続き中も
実母のお葬式での言動を
継母から嫌味言われましたが
実母は全く知りません。


知ったところで、
理解できる人ではないから
兄も実母には話しませんでした。



そんなことおかまいなしで

ある日突然、

電話をかけ、メッセージを送ってくる。



それがどれだけ

自分勝手なのか全く理解できない実母。



あなたは何か連絡したいのでしょうが

私はあなたと話したくないのです。



草木生い茂る実家

実母は知らないよね

私は実母と
電話番号を登録していないだけでなく
LINEもつながっていません。


父が亡くなる前に
私から兄妹達と連絡とりたいと
”致し方なく"電話した際に
あなた、自分で言ったこと
覚えてる?



「今更、何?
父親がどうのこうの
あなたは何故あっちと連絡とってるの?ムキー


両親の離婚が原因で
兄妹達とも30年以上音信不通になった私は
なぜか責めたてられました。


実母はよいとして、

兄妹達には父が余命短いことを

伝えたいとお願いしたけれど

「今更話したくない」

と断ってきましたよね?


絶縁すると決めたから
もうそれをとやかく言うつもりは
ありません。


幼き頃、実母と歩いた

商店街

「20年前のあなたの手紙がでてきて、
お母さん謝らないといけないな
と思ったから」


電話をかけ、
つながらないLINEに書いたのは
彼女の言いたい気持ちでしょう。


「LINEやっていない?
じゃあ、どうする?手紙にしようか?」


自分の言いたい時だけ言ってきて
人の最期を前にしても
親子の縁を無視したことが
どれだけ自分勝手なのか
実母は理解できないのです。


だから私は縁を切ったのです。

「もういいから。」


電話を切って、
心のザワザワを感じました。

実母とはもう話したくない。
私が出した結論に
迷いはありません。

母親と仲が悪い。


母親にいつまでもコントロールされている。


どうも話すと毎回、
気持ちが落ち着かない。


結構、こういう方多いんですよ。


ちょうど
に出会いました。
まさにコレなのよ、実母って。
 
夏の旅は
パスポートいらずに
非日常な異国気分になれる沖縄へどうぞ。
私のイチオシは10月よ。


あなたはあなたの人生を!

お仕事が行き詰まる、
ミス連発しちゃった、
子供との時間がとれない、
あ〜あ、辞めたい…


子育てと働くあなたのモヤモヤが
解決できたら、
今日1日笑顔でいられます。


とっておきの沖縄旅女性は

メルマガでお待ちしています。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!