やりたいことが多すぎて、

頑張ればいつかなんとかなると願ってきた

真面目なあなたへ。

 

 
こんにちは、
人生を3倍楽しむ人を増やしたい
オトナの新路相談ナビゲーターyunです。


今回、父が倒れたことで
実母とは25年ぶりに再会しました。

しかも、そこは
父がいまにもさよならしそうな病室です。

実母への再会を喜ぶどころか
相変わらず非常識な人だなあ
という、
距離をおいた気持ちでした。


そんな違和感を感じたとおりに
好き勝手に振る舞いました。



「そうはいっても
親なんだから許せるでしょ?」

「親に対して
非常識とか違和感とか何言ってるの?」

「ちょっと天然なところはあるけど
言動に裏表がないからわかりやすいのよ」

「これからはお母さんと仲良くしなさいよ」

私達親子の疎遠っぷりニコニコ
心配する周りの叔母、叔父達から
さんざん言われました。

が、私には実母に対して
親だからどうとか全く思いません。


沖縄に来る前 も気持ちを乱され

私とは価値観が違い過ぎるのだから

距離を置いていこう

と思っています。



親だから嫌いになってはいけない。



離婚した可哀想な母親に対して

優しくしない娘は親不孝者。



娘は年老いた実母に優しくするべき。


そんな外野の声に

違和感を感じて

口にできない人も多いはずです。



あなたの存在が嫌いなの!


育ててもらったことには感謝。

以上。終わり。

それ以上は、関わりたくない!


感謝して縁を切る。

私はこの道を選びました。




人間どんなに話しても

わかり合えないことがあります。


合わない人は必ずいます。


たまたま、実母がそういう合わない人

であっただけです。


ちなみに、

今回、初めて継母と話しをしました。


実母より話しが通じて

同じ価値観を持っている方でした。


親とか血縁は関係ないのです。


合わないのに

無理やり我慢して合わせ続けるほど

私達自身の人生を無駄にしてはいけない。


自分の人生のハンドルは

実母に握らせてはいけない。


あなたには、

実母と距離を置く選択肢があります。


誰が何と言おうと

あなたの人生はあなたが決めるんですよ。


だから、実母がどうだの、

周りからどう言われいるだの、

心乱されている時間はもったいないです。


本当は

母親が嫌いだけど我慢していませんか?


話して楽な生き方を選びませんか?



世界的に価値あるブルーゾーン沖縄の
縁側でお茶飲みしませんか?
ウェルビーイングが高いあなたと
つながることを楽しみにしています。

メルマガはこちらから 登録してね。
あなたは今日どんな気持ちでいたいですか?
 

「目のつけどろがシャープだね」

と言われるメルマガだけで

イベントをご紹介しています。

 

今日も一日平和に過ごせますように。

 
 
 
 
メルマガはこちらから 登録してね。

 

 

オトナの新路相談ナビゲーターyunが

 

メルマガでお伝えしていること。

 

1 二者択一ではない選択肢を知ろう

 

2 サードプレイスがあればまさかの坂は怖くない

 

3 何歳からでもしなやかに人生を3倍楽しむコツ

 

4 あなたの中に眠っている宝箱を見つけよう

 

利害関係のある会社の人でもない、

ちょっと緊張するママ友でもない、

趣味のサークルでもない、

サードプレイスでのお友達。

 

日本だけでなく

世界各地から年齢問わず

ポジティブな女性達が集まっています。

 

知らない世界の壁を乗り越える

リスク少ない経験ができる

オンラインサロンです。

 

視点を広げる学び、つながり、挑戦できる

オンラインサロン、

あなたもご一緒しませんか?

 

学び・つながり・挑戦

パラレルキャリアで

働く女性の活躍を応援する

エールプロジェクト ご参加はこちら。

 

 

フォローしてね!