こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。

  


仕事に復帰すると

実母、義母と関係が近くなる方も

いますよね。



保育園のお迎えを頼んだり、

急にお子さんが発熱した日に

保育園に行けないので、

預かってもらったり。



ダンナさんの出張が入り

どうしても1人では3人のお子さんを

見れない時、

猫の手も借りたい状況ですから

致し方なく義母にお願いする方も

いらっしゃるでしょう。




子供を保育園に預けて

あなたが働きにでると、

預かってもらった義母、実母から

聞こえたりします。



「(子供が)可哀想に」

 


「(あなたは)

仕事も子育てもなんてワガママだ」



「家事をちゃんとできないのに

働くの?」

 


なかには


「(家事をやってもらえないうちの息子が) 

そんな、嫁をもらって可哀想そうに」


なんて言う江戸時代か?
みたいな発言が飛び出すことも
あるそうです。
 


初めての子育てで
いっぱいいっぱいになっている時に
こう言われると
パンチくらったように
弱気になるのではないでしょうか?


子供のお世話をお願いしている手前、
言い返せなくて
モヤモヤしながらも
また、体調崩した子供のお世話を
お願いしなくてはなりません。


次第に
「ワタシってヤッパリワガママなのか」


「仕事も子育てもやろうなんて
私には無理なのかもしれない」


「子供に可哀想なことしてるワタシは
ダメ母親かもしれない」

と自分を責めていきます。



あなたの本当の気持ちは
「子供(旦那さん)が可哀想だから 
仕事を辞めたい」
でしょうか?


本当は

「仕事はペースを落として 
子供との時間を増やしたい。」
「体調崩した子供の側にいてあげたい。」
「仕事も子育てもバランスよく
できるようになりたい」
「義母、実母のお世話にならず
夫婦で子育てできるようになりたい」

など、仕事辞めたい以外のところに
本音が隠れていませんか?


実はワタクシ、
数日前からモヤモヤしています。


ある日突然入ってきたショートメッセージ。


2年前、父を看取る時、
と再会しました。
あれから一切の連絡を絶ちました。

ここへきて、何?

実母に返信するかしないか。

気持ちが下がるので、
見なかったことにしています。
選択基準はワタシが気持ちよい方を選ぶです。

 
母親との関係を
無理矢理上手くいかそうなんて
しなくてもいいのです。

あなたはあなたの人生を!

お仕事が行き詰まる、
ミス連発しちゃった、
子供との時間がとれない、
あ〜あ、辞めたい…


子育てと働くあなたのモヤモヤが
解決できたら、
今日1日楽しめますよ。

メルマガでお待ちしています。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!