こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



娘の大学入学式でした。


といってもYOUTUBE配信を見ただけです。

なんとも便利な時代になりましたね。



自分が学生なら聞かない

ご来賓の挨拶を

しっかり聞いちゃいましたよ。



何故かって?



やたら「俺しかいない」と

偉そうに話す学園”元"理事長が

「残念ながら今年は定員割れで…」

なんて言うものですから。


え〜っと、となると
学園収入減るから来年度から
学費値上げとか言い出すんじゃなかろうか、
と学校経営に不安視しちゃうのです。



春は何かと諭吉先生が
飛び跳ねていきます。


入学式のスーツも私のを
借りていったくらい、
娘も必要性を感じていなかったから
まだよかった…


これから、定期券、教科書、
お友達との食事など支出が続きます。


そんな春は、忘れてはならぬ
税金の支払いがあったんでした!

なぜなら、相続したから。

固定資産税 納税通知書!


固定資産税の算定基礎となる
土地・建物の評価額は
3年毎に見直す決まりだそうです。


沖縄は今年から地価が上がったらしく
田舎だというのに
固定資産税増額デス…

タイミング悪い…


と、納税通知書を見ていたら
なんと、宛名が間違っています。


土地と建物で同じ名義人なのに、
宛名の漢字が間違っている。
そんなことあるの?!


ワタクシ、珍しい名前なので
油断していると間違いやすいのです。


ヤレヤレ、町役場に問い合わせしなきゃ。

こうして
春は諭吉先生が飛んでいきます。



自立したい女性のための
お金の教養を身につけるヒント
をお話しします。


あなたにとって、自立した人生とは
どんな生き方ですか?


オンラインお茶会の募集は

メルマガで行います。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!