こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



4月、新年度スタートですね。



食品やトイレットペーパーなど

生活に欠かせない商品の多くが値上げします。その数は、およそ2800品目。



いつかまた、安くなるか?

なんて期待はできません。



何故か。

値上げの原因が、

日本の自給率や為替の影響

によるものだからです。





あの時からちょっと落ち着いたとはいえ、

卵はもう特売の常連から外れましたよね。




紙製品も節約といっても

トイレに行くことを辞めるわけにはいかず

限度があります。



物価高はとまりません。



いくら大企業が春闘で満額回答を得て

賃金アップといっても

大勢を占める中小企業にまで

同様のお給料アップがあるかというと

疑問です。


お給料アップは追いつかず、

期待できません。




お金持ちと結婚すれば
悠々自適な生活ができるだろう、
なんてお花畑は、
早い段階ですてたほうがいいです。
 

女性も自立できて初めて
お金持ちと同じステージにたてます。


お金の教養を身につけていないと
誰かに言われるがまま、
親の価値観のまま、
お金を使い、生活していると
物価高、お給料減の時代に取り残されます。


最初はナナメ読みしていましたが
は示唆に飛んでいます。


節約をする中で
そういうものを手放していって、
やってみたかったこと
にチャレンジしたり、
ボランティアをしたりして、
何か目に見えないもののほうが
自分の心を満たしてくれること
に気づいたんですよね。

物質主義から脱して
本当に大切なものに気づくこと
ができました


本当に大切なものに気付く
小さな幸せは何ですか?
 

お金の教養を身につけるヒント
をお話しします。

自立した人生の選択肢を見つけませんか?


オンラインお茶会の募集は

メルマガで行います。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!