こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。




目標を立てたけれど

三日坊主で終わる人いませんか?



やるべきことを

先延ばしにしがちな人

いませんか?



例えば

今年のお正月にたてた目標は

もうすぐ一年の三分の一過ぎますが

達成していますか?

進んでいますか?



着物、帯をクッションカバー

や傘にリメイク


目標を立てても、

なかなか計画していた小さなことを

実行できないために、

目標達成に至らない人は多いはずです。


私もその一人です口笛



 行き当たりばったりの行動をしてしまい、

予想していた方向に進むことができずに

挫折してしまうんですよね。



例えば、物価高だから節約しなきゃ

と1円でも安いスーパーを

毎日ハシゴしているタイプ。



で、どのくらい節約できたのか

集計していなかったり、

そもそもレシート見ていなくて

余計なモノまで買っているとか。

(安いからと買いだめして無駄にする等)



逆算思考の人は

どうするかというと…



1年後にどうなりたいから

一ヶ月の収支はこのバランスで

抑えよう、

食品と消耗品はここでまとめ買いして

これ以上は買わないようにする。

そうすれば、一ヶ月にいくらセーブ

できるはずだ。



と計画をたてて、

実際にやってみて、

検証してみるのです。

 


検証できるように、

実行前の家計簿と

実行後の家計簿を準備するのです。



積み上げ思考の人は

家計簿をつけることが目的になりがちで

どんな家計簿がいいかとか

誰々さんの家計簿が人気だとか

家計簿の付け方学びにいかなきゃ、

とか、行動がズレていくのです。



着物をリメイクした

バッグもステキ


目の前の小さな成功を

とか

毎日の行動が大切

とか

聞いたことあるんじゃないかしら?



それが意図することは

全体像を把握した上で

適切な段取りを組んだ上で

小さなステップを踏むことを言っています。



行き当たりばったりで

毎日自分なりに行動してるのに

目標達成できないんです

という人は

考え方から変えてみたほうがいいです。






サラリーマンとして長く働いてきて

予算や事業計画に沿うように

数字(売上・利益)

を作るのが仕事でした。

いわゆる逆算思考が当たり前の世界です。



ですが、一般的には

なかなか逆算思考でいける人は

少ないことが分かってきました。



特に、ちょっとお勉強してに起業された方、

逆算思考ができないと

ほぼ長続きしませんね。



目標達成できないから

あせってまたあらたな手法に

飛びつく人が多いのだと思います。



どう考えたら

逆算思考になるのか

少しずつ書いていこうと思います。



私の場合はどう考えたらいいの?

と思う方は

メルマガ登録してくださいね。



積み上げ思考と逆算思考① 



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!