こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。




例えば痩せようと思った時、

あなたはどちらのタイプですか?



毎日の食事をxキロカロリーに抑えよう

とか

毎日スクワットx回やろう

とかコツコツできることを

計画するタイプ。



いまはAkgで

目標はマイナスBkgのCkg。

いつまでにCkgになりたいから、

3ヶ月以内にマイナスB+3。

そのために何をしたらよいかな

と考えるタイプ。




実家の断捨離で

出てきたカップ



前者は

一つ一つ目の前に思いついたことを

積み上げていく積み上げ思考タイプです。

いまできることにフォーカスして

最終的にできたことが成果

になります。



後者は

ゴールから逆算して

効率よく進めるための

段取りを決めてからスタートする

逆算思考タイプです。



この人は典型的な積み上げ型 ですね。

本人は一生懸命で残業も多いけれど

でてくる結果は

何十年も変化なし。

つまり成長もない。




痩せようと思った時、

もしスポーツジムなどにいって

いきなりスクワットさせられたら

あなたが望む体重、体型に

痩せられるのか分かりませんよね?



見た目はスリムだけれど

望んでいないマッチョになって

筋肉質だから体重も増えるかもしれません。




何が言いたいかというと、
積み上げ思考しかやっていないと
頑張っているのに成果がでない、
毎回同じところでつまづき、
望む結果がでないから
自信がなくなるということです。


頑張ったから必ず望む結果が
出るわけではないです。


そもそも望むことが
ズレていたのかもしれません。
(痩せる前に生活スタイルを
整えることが必要だった?)


段取りが悪く、
順番が間違いだったのかもしれません。

(痩せるより、必要な栄養素をちゃんと

食事から取る必要性を理解すべきだった?)




学ぶことが目的になっていて
いつまでも勉強中、起業準備中
という方も
積み上げ思考に陥っている可能性があります。


言われたことだけやってりゃいい
と従順な良い子の皆さんも
積み上げ思考の罠に
陥りやすいです。


何のためにやっているのか、
そもそもこれは何をやりたかったんだ?
もしかして
目的を達成するには
他にもやり方があるんじゃないか。


逆算思考を取り入れると
あなたの当たり前が
グラグラゆらいでいきます。


え〜そんな考え方があったの?

それやらなくてもいいの?

こんなやり方やったことない!

なんだ、うっかり目標達成しちゃった!!



ゴールから逆算していく考え方を

身につけると

あなたの毎日がラクになり

新しい世界が見えてきますよ。




我が子とのコミュニケーションが

うまくいかないお母さんも

逆算思考でいくと

ちょっと楽になれます。



オムツがとれなかった子だって

成人式にはオムツしてませんからね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。



自分のこと、
子供のこと、親のこと。
次々と現れるどうしよう?お悩みの
あなたはこちらをクリックしてね。

メルマガで新しい選択肢の
見つけ方をご案内します。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!