こんにちは。

 

人生を3倍楽しむ人を増やしたい

オトナの新路相談ナビゲーターyunです。



毎年、この時期は、
どこかに
心が深く引きずられていくような
“ちむぐくる”揺さぶられる感覚になります。



戦争で戦った

学生達の御霊を祈る一中健児之塔


「ちむぐくる」 と聞くと
「ちむどんどんじゃないの?」
と思い出す方も
いらっしゃるかもしれませんね。


「ちむ」は「肝」
「くくる」は「心」。


 心に宿る深い思い、真心を指し、
今も沖縄で大切にされている、
思いやりや助け合いの精神など、
心の優しさや豊かさを表した言葉です。



そうだった、沖縄にとっては
大切な6/23日が近いからです。



ふるさと沖縄のご先祖様が
「肝心なことを忘れてはいけないよ」
と言ってくるのかもしれません。


いま、東京で安全で健康に
生きていられるのも
戦争で理不尽にも戦わざるを得なかった
ご先祖様の歴史があるから。


沖縄では6/23はお休みになり
学校では必ず平和教育が行なわれます。


子供の頃から受けてきた教育は
やはりちゃんと心に残っているもので
戦争と戦後の苦しみを想像しては
ちむぐりさ〜になります。


「ちむぐりさ (ちむぐるさ)」 
とは直訳すれば 「肝苦しい」。


「他人の苦しみや哀しみを知った時に、
自分の肝(心)も
その人と同じように苦しくなる」
といったような意味です。

忘れてはならないふるさとの歴史。

私には伝え継ぐ使命があると
感じています。



あなたの地域にも
知られざる名所がありますよね。

ボランティア精神旺盛な方に

ピッタリの働き方です。


Japanおもてなしアンバサダー


あなたも一緒に仲間になりませんか?




♥♥♥おしらせ♥♥♥♥

7/22 ランチ会 開催します。

メルマガで先行募集しますので

ご登録くださいね。



もっと素直に。

もっと欲張りに。

 
ワーキングマザー歴18年のワタクシ、
このままの人生でいいのかな。
時間がない。
あなたのお悩みを
解決するヒントや
人生を3倍楽しむコツを
メルマガでご紹介しています。
 

今日も一日平和に過ごせますように。

 
 
 
 
メルマガはこちらから 登録してね。

 

 

オトナの新路相談ナビゲーターyunが

 

メルマガでお伝えしていること。

 

1 二者択一ではない選択肢を知ろう

 

2 サードプレイスがあれば

まさかの坂は怖くない

 

3 何歳からでもしなやかに

人生を3倍楽しむコツ

 

4 あなたの中に眠っている宝箱

を見つけよう

 

利害関係のある会社の人でもない、

ちょっと緊張するママ友でもない、

趣味のサークルでもない、

サードプレイスでのお友達。

 

日本だけでなく

世界各地から年齢問わず

ポジティブな女性達が集まっています。

 

知らない世界の壁を乗り越える

リスク少ない経験ができる

オンラインサロンです。

 

視点を広げる学び、つながり、挑戦できる

エールプロジェクト 

あなたもご一緒しませんか?


あなたのスキルを

複収入に転換できるチャンス

が見つかります。

 

学び・つながり・挑戦

パラレルキャリアで

働く女性の活躍を応援する

 ご参加はこちら 

 

 

フォローしてね!