3月の終わりの頃の話ですが
我が家もコロナに感染した話ですーバイキンくん
もう1ヶ月くらい前の話なので
全然タイムリーじゃないですが😅



人口約5500万人の韓国ですが
3月は
1日の感染者数が30万人〜60万人と
ポーンチーン←こういう顔になっちゃう
数字が連日発表され続け、
現在は
国民の3人に1人は
感染したと言われています〜。
現在の1日の感染者数は7万人とか
くらいかな、と思いますー。



3月の中旬過ぎた頃から
夫の職場で
毎日1人ずつリレーのように感染者が
出るようになったので
夫は
職場からの指示で
毎日自己検査キットで
チェックをしていて
日々陰性で経過してました。



ですが
体調不良を感じたのは
わたしのほうが先で、
自己検査キットをしてみると
1日目は陰性だったものの

2日目は
偽陽性が出たので
あぁもう感染したなと思いましたぐすん
恐らく夫が職場から持ってきて
しまったかな?と思います。

コロナが流行してからというもの
業務用のアルコール笑い泣き
常々消毒や掃除など
できる限りの
感染対策はしていましたが...ぐすん
今思えば
引っ越しの疲れで
免疫力も落ちていたかもしれません。




その当時は
この自己キットで
陽性が出ればPCR検査を受けられる
というルールだったので
近所の検査場に歩いて行って
PCR検査を受けました。

この頃は病院で検査を受ける人が
増えていたこともあったためか、
それともたまたまか、
検査場はとても空いていて
スムーズに検査が出来ました。

しかし、
検査場の職員がどの人も不親切でしたイラッ
彼らが毎日忙しいの承知ですが
こっちにしてみれば
体調が悪い中訪問しているので...。
検査を受けに行ったときは
朦朧としていたので
そのまま帰ってきましたが
通常なら
はっきり反論するレベルだったので
思い返すと今でも沸々しそうですイラッ



翌朝に
携帯電話のメッセージに

陽性だから
7日間隔離してくださいと
隔離通知書が来て
数時間後には
保健所からも確認の電話が来ましたゲホゲホ



発熱、寒気、頭痛、のどの痛み、
くしゃみ、鼻水、咳、痰、
だるさ、味覚の分かりにくさなど
一般的に言われてるような
症状はほとんど出たと思います。
どの症状も辛かったのですが
わたしはとくに頭痛が酷くて
アセトアミノフェンを
1回か2回は飲みましたが、
ウィルスだから
咳や痰を薬で抑えても意味ないだろうと
個人的には思っていて
特に受診したりはせず
咳止め、痰切りなども内服もせず
発症から3、4日はひたすら寝て休み
5日目くらいから
少しずつ動けるようになりました。
味覚に関しては
しばらくは味の濃い食べ物も
薄味に感じていましたが
2週間後くらいには戻ったと思いますニコニコ



夫も
数日遅れでPCR陽性になり
7日間自宅隔離しました。
ちなみに
夫はワクチン(ファイザー)3回接種済み
でしたねー

わたしより
夫のほうが症状が重く、
またうまい具合に?
わたしが回復するころに
夫の症状がピークに達したので
わたしはコロナ明けで看病を。ぼけー

夫は高熱が出たので
クーリングの交換や
起こして水分を摂らせたり
アセトアミノフェンを飲ませ
時間を見計らってまた検温をしたり
とにかくノドが痛いので
はちみつ湯を飲ませたりなど
まぁそういうことは
普通にしましたが、

一番記憶に残ってるのは
あるとき寝室から
「ぎゃー!」と言うので
何事かと思ってドアを開けると
鼻血が出ており
パジャマが血だらけになっていましたガーン
夫はいつも
咳や痰や鼻水をダイナミック(笑)に
出していたためか
何かの刺激で出血してしまった模様。
止血処置(と言っても
ティッシュ突っ込むだけ)と着替えをして
幸いしばらくして止血も確認したので
問題ありませんでしたが、
熱も出るわ
咳も痰も鼻血も出るわで
夫も数日間はヘロヘロ状態でした。

でも数日して
少し体調が安定してきてからは
検温しろとLINEで指示を出したら
自分で測って写真で報告してくるくらい
安定しました笑い泣き



1週間隔離でしたけど
元々基本的に家にいるので
そこまで不便は感じなくて
買い物も全部
インターネットスーパーで
購入して
自宅前に届きますし

食事は
チョン・ヘイン粥照れ
癒しをもらったり

基本はずーっと
デリバリーで済ませましたナイフとフォーク
(デリバリーも家のドアの前に
置いていってくれます)
わたしは体調が悪くなると
食欲もなくなるので
あまり食べられませんでしたが
夫はどんなに熱が出てもノドが痛くても
モリモリ食べていたので
「人間って結局は食だから
この人は長生きするだろうな...」
なんてことを感じました笑い泣き



不便だったことと言えば
ゴミが溜まっても捨てられなかったことと
桜が開花したのに
今年はお花見出来ないな〜と
窓から
団地内の桜を見ていました桜
来年は
お花見できるといいなと思います桜



コロナに感染すると
国から生活支援金がもらえますが、
3月16日だったかな?
それ以前に罹患した人は
40万ウォンくらいもらえていたのに
それ以降の人は10万ウォンに減額されて
クレームが凄かったらしいですが、
わたしも10万ウォン組ですほっこり
1週間程前に
役所に行って手続きをしてきましたニコニコ
↑ウォーキングついでの申請笑い泣き
必要書類は
✔︎外国人登録証、
✔︎隔離通知書(携帯電話を見せれば良い)
✔︎入金してもらう通帳
でした。
実際入金されるまでは
時間がかかるそうで
早くて2週間後くらい、
遅いと3ヶ月後くらい?だそうです。
自治体により様々だと思います。
こちらの役所のおばさまは
とーっても優しかったです笑い泣きピンクハート



韓国は4月18日から
2年1か月ぶりに
ソーシャルディスタンスが解除され
お店(飲食店やカラオケ、銭湯など)も
元々の営業時間通りに営業できるように
なりました。
今のところ屋外マスクは継続ですが
屋外で外せるか今後決まるそうです。
(屋内マスクは継続) 
それから
感染等級が1級から2級に下がるそうで、
以前は
街中で無料でPCR検査を受けられましたが
すでにそういうサービスも終了し
今は病院でしか検査をしていませんし、
コロナで処方をもらうときも
無料ではなくなるとのこと。
隔離もなくなる??のかな??
ウィズコロナに
どんどんなっていく感じのようです!
(多少間違っていたらごめんなさい🙏)



そんなこんなで
我が家もコロナに感染したお話でした〜アセアセ
とは言え
もう1ヶ月ほど前の話で
夫婦とも大事に至らず経過しまして
いまは元気いっぱいですので
ご心配はご無用ですニコニコ
引き継ぎ感染予防につとめて
生活していきたいと思います!
드디어 우리부부도 확진〜ㅠㅠ