昨日9月21日は
韓国では旧盆(秋夕/チュソク)でした月見
カレンダーでは22日まで連休ですね照れ
在韓の皆さん
いかがお過ごしでしょうかキラキラ


テレビのキャスター方も韓服で登場され
旧盆の雰囲気が伝わってきますが
我が家は今年も
義実家には帰らなかったので
夫と2人で旧盆の連休を過ごしましたニコニコ


義実家に行かないと
ただの連休と変わりないので笑い泣き
少しでも旧盆の雰囲気を出そうと
旧盆っぽいチヂミの盛り合わせを
作ったりしました音符

↑上の写真の右側の方のものは
韓国かぼちゃのチヂミで
以前作った通りチュー


海老のチヂミは
キッチンペーパーで水気を取った海老を
塩コショウして
尾のあたりで串をさして

チヂミ粉、卵をくぐらせて

フライパンで両面焼くだけですウインク
簡単なのに
海老なだけで映えるチヂミです笑い泣き


串のチヂミは
カニカマ、たくあん、ハム、
ネギ、エリンギを
同じくらいの長さに切って

材料を串に刺していき
あとはチヂミ粉→卵にくぐらせ
弱火で焼いていけばオッケーですOK

下の部分が不揃いなのが気になる場合は
焼いたら包丁で下の部分を
揃えるように切れば問題ナッシングで
切れ端をつまみ食いまでしちゃいましょう笑い泣き

結構たくさん作ってしまい
連休中毎日チヂミでしたが笑い泣き
いろいろな味を作ったので
最後まで美味しく頂きました〜イエローハート


それから
ソンピョンという
カラフルな餅を食べるのも
韓国の旧盆の慣わしですね〜イエローハーツ
餅の中にはごまや栗や小豆などを
混ぜた餡が入っていますおねがい
緑色はヨモギ、
紫は黒米、
黄色はカボチャを使っているそうで
カラフルで見た目も可愛いですね〜照れ
義実家に行かなかったので
とくに旧盆らしいことは
何もしていませんが食べ物で少しだけ
旧盆感を味わいましたウシシ


あとは
サムギョプサル

カルビ

ポッサム
と毎日肉三昧笑い泣き
正月太りならぬ
旧盆太りまっしぐらです笑い泣き



それから
韓国のこういう大型連休には
テレビで映画がたくさん放送されているので
毎日映画を観ましたおねがい


カン・ハヌルとチョン・ウヒの
「雨とあなたの話」は
今年春に公開されていた映画ですね〜
ひょんなことから文通を始めた
2人のお話です。
日常を映した感じだったので
少々退屈な感じがしたのと
結末がもっと知りたいところで
終わったので残念な部分もありましたが
主演の2人が可愛らしかったです〜ラブラブ


チョ・ジョンソクとイム・ユナの
「エグジット」!
これは韓国でもヒットしましたし
日本でもご覧になった方も多いですかね?
ポスターから分かる通り災害脱出映画です。
ま〜なんといってもチョ・ジョンソク!
冒頭からニートのチョ・ジョンソクとか
もうめっちゃ面白かったです〜笑い泣き
ユナももちろん良かったし
助演から脇役までお馴染みの面々で
笑わせてくれてドキドさせてくれて
とても楽しく鑑賞しましたキラキラ


それから
イ・ジェフン主演の「盗掘」。
去年公開の映画だったのですが
映画館に観に行こうとして行けず
今回テレビで観れて良かったです〜照れ
内容は犯罪娯楽ムービーで
ちょっとありきたり感はありますが
イ・ジェフンはじめ
俳優達の演技が良かったですし
内容も面白かったです!
そこまで重くないので軽く観る感じを
求めるならオススメ〜ウインク


あと洋画も一つ観ましたウインク
「ボヘミアンラプソディー」
これは映画館で一度観ていましたが、
テレビ付けていたら流れていたので
そのまま観ちゃいました爆笑
2回目も面白く観ましたが
やはり映画館の臨場感には敵わないですね。


こちらは「技術者たち」
泥棒アクション映画ですね〜
キム・ウビンが出ていたので
ウビナ〜〜えーんと思いながら観ました
キム・ウビンのための映画ね、という感じ!
ツッコミどころが多くて
すごい面白いとは言えないかもでした🤭


最後はこれ
「国家代表」!
ドラマ「賢い医師生活2」を観ていたら
こっちも観たくなって
これはダウンロードして観てしまいました音符
2009年の映画で
キム・ドンウクやキム・ジソクが
もう〜若い若い笑い泣きキラキラ
無理矢理スキージャンプの韓国代表にされる
若者の話ですが
コメディと青春のバランスがちょうど良くて
やっぱり面白かったですお願い


ということで
食べて映画観て食べて映画観てと
ぐうたら三昧の旧盆でした笑い泣き
ぐうたら、最高!!チュー
在韓の皆さんも素敵な連休を
お過ごしになっていますことを祈っています!
행복한 추석 연휴를 보내세요〜♡