かっちゃん病院4回目。 | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

先週火曜日に吐き、水曜日、金曜日、土曜日に点滴、注射を受けてるかっちゃん。


点滴、注射をすると4時間ほどで食べ始めるんだけど、それもまぐろかエビだけ、カリカリなどはもう1週間食べられず、薬の効き目がきれるとまた食べられないの繰り返し。


土曜日に注射して、日曜日、月曜日はどうにか食べてたんだけど、今朝は私のパンを少し食べたきり何も食べず、明らかに元気覇気なく、椅子の上でずーっとじーっとしてて。


家でかっちゃんばかり気にしてると私もおかしくなるし、かっちゃんもその気を受けてしまうと思って、歯医者や市役所、その他用事を済ませる為にちょこちょこ出かけ、その都度帰宅して様子見るんだけど、30分の出先でもいちいちカメラで様子見ちゃう。


で、今日も病院行くべきか…と悩んでいた時ににゃんこ丸さんからかっちゃんどうですか?とご心配のLINEを頂き、今まさに一緒に考えて欲しかったのーとしばしやり取り。


明日は病院休みだし、やっぱり行っておこう!と、午後イチで行ってきました。


普通の胃腸炎なら治ってるはずなので、今日は踏み込んだ検査をしましょうとなりまして。


血液検査、膵炎の別料金検査も追加で。


結果、膵炎でも糖尿病でもなく、肝機能が正常値の倍。


再度エコー検査。

じーっくりと随分と時間かけて診て下さいました。


肥満細胞腫が転移してないか?については、目視では確認出来ないけど、目視できるまでには相当なサイズになってないとと言うことで、とりあえずは見えないと。


で、先生が気にかかるのは胃腸が動いてないとのこと。

朝少しだけ食べられた私のパンちぎってあげたのが夕方5時なのにまだ胃に残っていると。


かっちゃんまさか私が出かけてる隙にカリカリ食べてないよねぇ?


もしかしたら腸に何かデキモノがあるとか、胃腸炎で腸が腫れてるとか、そう言う可能性もあるそうで。


毎回注射で回復するのは恐らくステロイドが効いているとのことで、内服薬で胃腸の動きを良くするのと、ステロイドは私が大量に持っているのを使ってOKとの事で、明日から飲ませる事になりました。


食べる〜ってキッチンに来るけど食べられない…って言うお顔。


こんなところでしばらくしゃがんでいたり


水の前でじーっとしてたり。


今やっと私の膝の上に来ました。


この後食べられるかな?