ながーい一日。 | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

なんでこんなに毎日色々と起きるのでしょう。。。

 

今日は先日保護してYさんに託している子猫3匹のうち、さつきちゃんとかいくんのお見合いでした。

 

Yさん宅に行ってみると、kissakot譲渡会でお話しさせて頂いていた方でした。

 

あら~Yさんでしたか~。

と、保護宅のお名前と希望者さまのお名前が全く同じと言うご縁でした。




 

ママと妹さん、それぞれのお子様4人でお越し下さって、1時間ほどでご希望通りさつきちゃんとかいくんに決まって23日にお届けとなりました。

 

Yさん宅のおばあちゃんの母屋のお部屋を使わせて頂き、ありがとうございました。

 

りくくんは引き続き募集中です。



とっても愛らしい子ですよ。 お申し込みお待ちしております♡

 

お見合いから帰宅して、やれやれ~と紅茶を飲んでおりましたら、まるこさんから電話。

 

先週5匹の子猫を連れたママが突然庭に来たと言う現場で捕獲器を置かせて頂いたお宅の方から、捕りこぼしているガリガリ?の茶トラが彷徨っているとの連絡があったと言うの。

 

何ですって~! 6匹兄弟だったの?

 

まるこさんが保護猫カフェさくらのお手伝いを終えて、一旦帰宅して捕獲器持って急行してくれました。

 

すると。。。ママが違う。。。3匹いる。。。

 

と言う連絡が!

 

何ですって~! どういう事よ~!

 

まるこさんに様子を聞くと、グレー白・パステルミケ・茶白・黒白・・・と言うの。

 

ん?

今何色言った? それじゃ4匹だよね?

 

ん?

あ~4匹だ!

 

と言うではないの!

 

そしてまるこさんは子猫のお世話があるからそろそろ帰らないとと。

その頃ママ猫捕獲。

先日TNRした5匹のママもいて、今日の4匹の乳母をしているとの事。

 

今日はカイ君ママが私の親友でもありメンバーのYちゃんのマッサージをして、そのあと夕飯に行くのを知っている私。

私も夕飯一緒にと声かけてもらっていたから知っているの 笑

 

だけど明日の父の日の贈り物まだ買ってない息子と私で、夜電気やに行ってアプリ連動式体重計を買うつもりだったので、今日は遠慮しとく~とお返事したのでした。

 

そんな訳でカイ君ママが既読にならず電話に出ないのは分かっていたので、Wさんに電話。

 

今仕事から帰って来て向かうところでした~と言うので、Aさんちに寄って捕獲器2台持って行って!とお願いする。

 

そして私は子猫の預かり先探しを。。。

つきたておもちさんが、いつものようにゆったりとお電話に出てくれて 「大丈夫ですよ~連れてきてOKです~」と言ってくれました。

 

そのうちAさんが仕事終わったので電車で向かいますと。

 

同時にカイ君ママがラインと着信履歴を見て電話してきまして。

私が「夕飯に行ってる場合じゃないよね~」 (でも強制はできないので 笑)

「夕飯食べ終わったら来て下さいよ~」

「でもやっぱり夕飯は別の日にってYちゃんに言ってみてよ~」と 笑

 

冗談半分に言ってから、Aさんと駅で待ち合わせして捕獲器、ポータブルケージ、フード、キャリーその他とにかく保護に必要なものを準備して車に乗りました。

同時にカイ君ママから、夕飯は辞めて明日に変更しましたと 笑

 

エライ! と言いました 笑

Yちゃんゴメンよー。

明日ランチしてねー。

 

カイ君ママとAさんと現場に急行。

Wさんが状況を説明してくれました。

 

子猫達はとっても狭い場所に隠れていました。

 

しばらく捕獲器仕掛けてみたり、あーでもないこーでもないとやってましたが、これは待っていても動きが無さそうだと思って、棒で子猫達を突っついてみましたが、全く動こうとしない。

 

ならば。。。これ手で捕れるんじゃない?

Aさんも捕れそうですよね~と言うの。

 

と言うことで、メンバー唯一のスレンダーAさんが狭い物置と壁の間に入り。。。

反対側にはWさんとカイ君ママが待機して。。。

 

2匹捕れました~!

 

と言うではないの!

さすが過ぎて笑っちゃう 笑

 

車の中でキャリーに入れ替えして、再度残りの子を。。。



 

割とすぐにまた

 

1匹捕れました~!

 

と言うではないの!

Aさんすごいね~。



 

病院に電話したら9時半に連れて来てと言うので、とりあえず残りの子はこのお宅にお任せして、入ったらお電話頂くことに。

WさんとAさんはここまででご帰宅。

 

カイ君ママと私は診察までのわずかな時間に夕飯食べちゃおうと近くのデニーズへ。

食べてから診察。




 

子猫達全員風邪っぴき。

500g~650gくらいでした。

目薬とパステルミケは飲み薬も処方され、2匹とは隔離するようにとの事。

 

診察終わり10時。

 

そこからまた仕掛けている捕獲器チェックに戻り、餌だけ食べられている3台に新しい餌を投入して、子猫達を今晩置かせてもらうkissakotへ。

 

先日ボラさん達にお贈りしたポータブルケージを買ったときに、なんでかな。。。なんか足りない気がして(今私物も含め4つ貸し出し中でなんか不安だったのもあって)越わんで使うかも~とひとつ余分に買っていたのが大活躍的。

1匹隔離しなきゃなのでね。

ひとつは私のらしいけど(笑) kissakotにあったのでふたつを使って準備。



 

カイ君ママは一昨日からここに夜だけ置いている3匹の子猫のお世話をしてくれました。

 

目薬と飲み薬飲ませて。。。




 

2人でどうして毎日こんなにいろんなことが起きるのよ~。おかしいよね。。。などなど喋りながら全てできたのが11時半過ぎ。

 

12時帰宅。

 

明日の朝kissakotからまるこさんがモンパルレに搬送してくれて、下島社長がお世話をして下さることになりました。

本当に助かります。

つきたておもちさんはまた次回ご活躍頂きます 笑

 

そんなこんなでこの時間。

明日ママの手術します。

 

この20日位で親子猫の保護6回かな?

相談者が保護しているケースもありますが、ボラさんに託したり、まるこさんが預かったり。。。もう限界的数になっています。

 

この他にTNRしてイベントの企画して。。。ほんともうご勘弁下さいって感じ。

 

とにかく今は残している黒白子猫が無事保護できますようにと願います。

 

本日9日は南越谷駅ロータリーにてお昼頃から4時まで譲渡会開催します。

ボラIさんが保護しているキジトラ子猫3匹参加します。

ご来場お待ちしております♡