急に色々。。。 | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

TNR応援キャンペーンご利用の里親様(と一緒に取り組んでいる人)が昨日捕獲した真っ白オッドアイの女の子。

 

この寒空にRするのはしのびないとメンバーに写真が送られました。

 


う~ん。。。

TNRは基本的に餌がもらえて安全な場所ならRが鉄則。

どうしようねぇ。。。

 

で、慣れているの? と聞いたら

 

慣れてはいないけど抱っこ出来て目ヤニはとれると。。。

 

ん? 

抱っこできて目ヤニがとれるなら、うちののっちやニコよりよっぽどいいじゃない。

抱っこ出来て目ヤニがとれることを慣れていると言うのだよ 笑

 

という事で、保護に切り替えましょうか。。。と言って話を進めていた矢先の今日夕方に、同じ人が今度は真っ黒ちゃんを捕獲したと。

 


え?

兄弟?

 

真っ白は保護して真っ黒はRは可哀想だよねぇ。。。

 

で、慣れているの? と聞いたら、こちらはまだわからないのですが、2匹とも捕獲器ではなく餌やりさんがキャリーで捕獲した(素手で?)そうで、慣れているでしょうねぇ。。。

 

という事で、保護に切り替えましょうか。。。という事になり、じゃ誰がとず~~~っと4時半ごろから先ほどまでやり取りが続きましたが・・・

 

この2匹は餌やりさんが保護してくれることになり、ケージや保護に必要なもの一式お貸しして、慣れたら里親募集となりました。

白&黒ちゃん明日手術してから募集欄に掲載します。

お申し込みお待ちしております。

 

問題は。。。もう1匹の真っ黒くん。

 

高齢の餌やりさん宅でTNRに取り組んでいるボラさんからのご相談があり、昨年暮れから9匹のTNRの費用を応援しています。

今日9匹目(最後)のTNRだったのですが、病院に搬送したら足がちぎれていて断脚になったと連絡がありました。

 

実は8匹で完了したと思っていた矢先にこの真っ黒君が突然現れて、追加で9匹目となりました。

 

断脚。。。3本足では外での生活は過酷すぎ。

病院でも3本足の子は保護しなければいけないと言っているそうで、搬送した際に保護としてウィルス検査など一通りするようにとなったそうです。

 

私も夕方病院に電話してこの子の事を色々聞きました。

捕獲されたばかりで足も痛くて正常心ではないため威嚇もあり、慣れているかは不明、2~3歳(3歳にはなっていないのは確か)かな、ケンカ傷はないので恐らく猫達とは仲良くできるタイプとの事。

餌やりさん宅にも1月になって突然現れ、他の猫達のご飯が終わるまで少し離れた場所で待っていて、おこぼれをこっそり食べていたそうです。

そんな子なので恐らく性格は良いと思います。

 

この真っ黒君のウイルス検査結果がエイズ陽性でした。

先生も黒猫は性格が良いので里親さんにご縁があると良いですねとメッセージ下さいました。

 

餌やりさん宅でもこの子はまだ現れたばかりで慣れ具合がわからず、3本足だったので可哀想だからご飯をあげたと言っているそうで、この子を引き取ることは難しいそうです。

 

何度も何度もこのお宅に通い9匹をTNRしたボラさん宅にも19匹もの色々な事情の体の悪い猫達がいて、この子の保護は難しいと。(エイズキャリアとわかる前から)

 

そのこともあっての6時間のやり取りとなっています。

 

もしブログを読んで下さっている中に、この子をお迎えしても良いと言って下さる方がいらっしゃいましたら、コメント欄かメッセージでご連絡お願いします。

 

まだ写真もなくて、真っ黒な男の子と言う事しかわかりません。

それでもいい、3本足になってしまったこの子をお迎えしたいと言う方からのご連絡をお待ちしております。

医療費は一切請求致しません。

もしかしたら慣れるのに時間がかかるかも知れません。

黒猫がそこにいてさえくれれば良いんです! と言う奇特な方からのお問合せお待ちしております♡

 

17日の駅前譲渡会もお休みです。

ホームページからのお申し込み随時受付ています。

どうぞよろしくお願いします。





 

この子は先日保護したエマちゃん。

まだオスメスわかりませんが女の子かな?との事です。

カナダ人のパートナーとお住まいなので、英語でも日本語でも良いお名前をと保護主さんが考え抜いて決まったそうです。

 

可愛いねぇ♡

少しずつ慣れているそうです。

 

ブログの読者様から会ってみたいとお申し出頂いています。

女の子だったらとの事で分かり次第またお知らせしますね。