葉山のアロマセラピーとアーユルヴェーダの専用サロンHayama ひねもすです。

Instagram始めました。インド旅の写真のせてます!

HayamaひねもすInstagram

南インドで、1ヶ月間パンチャカルマをうけできた様子もアップしてます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

年末は、混み合います。

11月12月のご予約はお早めにどうぞ!

 

(`∀´)疲れ・お悩み別のオススメメニュー

●日焼けしてしまった方には、フェイシャルメニューのイオン導入コース

●体の中からデトックスしたい方には、アーユルヴェーダ全身

●ダイエットしたい方、ウエストをしぼりたい方には、ウドワルタナ

●日焼け後の髪のダメージ、顔のたるみがきになる方には、クリームバス

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

時間と季節によって、心がざわついたり、不調を感じるのはなぜ?

いつもと同じように過ごしていても、

最近、体調がすぐれない、心がざわつくのは

なぜ?と思ったことはありませんか?

 

もちろん、旅行から帰ったあと、特に仕事が長続きしたあと、

いろいろな事情がある場合は別として、

アーユルヴェーダでは、外の気候が体の中で起こっている

と考えています。

今の季節は、冬。

寒く、乾燥し、風が強い性質が、

同じく、体の中でも起こっていると考えるのです。

 

だから、体は冷え、肌は乾燥し、心は、風が吹くようにざわめく

といった症状がでても、当たり前のことで、何の不思議もありません。

私たちが悪いのではなく、

否応がなくても、

この地球上に生きている限り、

自然の影響はうけます。

 

宇宙のすべては、5元素(空、風、炎、水、地)からできて、それらが組み合わさって、

3つのドーシャがつくられてます。

●空(聴覚)空間を意味し、組織と組織の間を循環をたすけます

●風(触覚)すべての動作、方向、変化を司どり、主に神経系の伝達をコントロールします

●炎(視覚)知覚、消化、体の変化の全てを司どり、体温、色、艶に関係しています

●水(味覚)液体で冷たく、下向きに流れる性質を持ちます。血液、尿、便、唾液、粘液に存在します

●地(嗅覚)物質、個体、安定性を意味します。重く、硬く、体に実態をもたらします。臓器、筋肉、骨などの構造部に存在します。

 

ドーシャの種類

 

ヴァータ 空と風

ピッタ 炎と水

カファ 水と地

 

ドーシャ(サンスクリット語でまじりあうものの意味。目には見えませんが体質エネルギーとして)は、私たちの身体を動かしています。

ドーシャが過剰になるのは、ライフスタイル、ストレス、環境、食べ物、時間、人生のうつりかわり、

そして季節によってかわります。

私たちの力では、どうにも防ぎようのないアンバランスを生む、

時間、人生のうつりかわり、季節とドーシャの関係が

今日のブログのテーマです。

 

◆Age of Life Span

アーユルヴェーダでは、人生を3つの段階に分けます。

 

幼少期・・・身体をつくるカファ(水と地)があがります。成長する時期。

大きく、丈夫になるために油性がたっぷり身体にふくまれています。

インドでは、いつまでも若さを保つために、生後2日目から、オイル塗布をはじめます。

 

青年期・・・ばりばり働く時期なので、代謝と異化をつかさどるピッタ(炎)があがります

 

老年期・・・深く瞑想し、穏やかに人生を思い出し、心の平安がうまれる時期。

乾燥、思慮するヴァータが上がりンます。

 

◆Day

午前6時から10時まで・・・カファがあがります。

この時に二度寝すると、一日がだるくなることがあるので、軽い運動などすると一日がとてもスムーズに活動できます。

 

午前10時から午後2時まで・・・ピッタがあがります。

一日のうちで、一番消化力があがるので、豪勢なランチがおすすめです!

 

午後2時から午後6時まで・・・ヴァータがあがります。

集中力があがる時間帯で、仕事がはかどります。ただあまり、重労働をすると、疲れやすいというヴァータの特徴がでてくるので、午後3時に軽く、休むのは

とても理にかなっていますね!

午後6時から10時まで・・・カファが上がります。

 

午後10時から午前2時まで・・・ピッタがあがります。

この時間帯に夜ごはんが消化されます。

 

午前2時から午前6時まで・・・ヴァータがあがります。

活動する時間のはじまりです。また、午前4時は「瞑想のゴールデンタイム」

と呼ばれています。

 

◆季節

インドで習った季節と日本は違うので、ここは、上馬場和夫先生の著作から抜粋です。(インドの生命科学:アーユルヴェーダ)より

 

春 ・・・カファがあがります。

花粉症などアレルギーがでたり、五月病など無気力になりがちな季節です。

 

おすすめなトリートメントは、絹の手袋の乾布摩擦トリートメント、ガルシャナや、

ウドワルタナ(ドライパウダーマッサージ)などです。

 

夏 ・・・ピッタがあがります。

日焼け、眼の炎症、肌荒れ、イライラしやすくなることもあります。

 

おすすめなトリートメントは、ミルクダラー、ナバラライスを使用したハーブボールなどです。カラダにこもった熱を外へ排出、肌荒れなどを癒してくれます。

 

秋から冬 ・・・ヴァータがあがります。

冷え、肩こり、腰痛、頭痛、乾燥、不安などの症状がでるのも、冷たい、不安定、軽いなどのヴァータの特徴によると、納得ですね。

 

今の季節は、ドーシャでいう、ヴァータの季節です。

肌は乾燥しがちで、体に空気がたまりやすくなります。

お腹にガスがたまったり、便秘になったり、体の節々からぽきぽきと音がなったり、冷え性といった

不調がでてきます。

そこで、アーユルヴェーダでは、相反する性質をトリートメントでおぎないます。

温かいオイルを使用したアビヤンガ(オイルマッサージ)やポディキリなどのハーブボールトリートメントなどは、身体の痛みやコリをほぐしてくれます。

そして、シロダーラもまた乾燥しがちで不安定なになりがちなココロと身体をしっとり温めてくれ、深いリラックス効果が得られますね。

 

自然の流れに応じた心地よい生活のお手伝いをさせてくださいませ。

最近の葉山の夕日。

特に冬は美しいです。

また、こんな季節には甘い香りのキャンドルが最高。

姉からもらったクッキータイプの浮くキャンドルです。

お風呂タイムに大活躍してます。

 

{405621DC-882A-4C2A-A9EC-91BFDCC479EA}

 

{CC0FF874-E009-40A8-B8F1-2353B3E8BC24}

 

 

{D00FD8B6-145D-476A-A17E-C403325D27AD}

 

 

 

 

ご予約についてのご注意事項はこちらをご覧ください。

チャイつくって、皆様のアーユル美人計画を応援いたします!

葉山のアーユルヴェーダとアロマセラピーの
マッサージトリートメントサロン(女性専用)

【Hayama ひねもす】
♦完全予約制10:30~20:00
♦定休日:月曜日(応相談)
♦所在地:葉山町一色2511-126 
交通 
(最寄駅JR逗子駅よりバス15分 芝崎下車) 3番バスのりばよい逗11、逗12のバスをご利用ください。 

お車でいらっしゃる方は、真名瀬港前コインパーキングをご利用ください。

(1時間100円)  

ナビには、「神奈川県三浦郡葉山町一色2511-126」とご入力くださいませ。
メニュー 
キャンペーン 
各種割引サービスについて 
予約状況 
♦︎ご予約についての注意事項

$おそらく明日も地球は回ってる! 

※ご予約フォームからのご予約は、2日前までにお願いいたします。
*お得なリピーター割引あります。施術終了後、次回の割引をいただいた方は、10%割引です。オプションメニューは除外いたします。
※施術中は、お電話に出れない場合があります。
ご連絡先とお名前を留守電にどうぞ!
折り返しご連絡いたします。
♠問合せ:hayamahinemos@gmail.com 
お客様の声 
よくあるご質問(施術に関して)
 

Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

 

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆