今日は8月1日、やっと梅雨が明け朝から真夏の雰囲気でした~!

今年は廻り番で地域の班長(小間使い)なので、朝のうちにと各戸を訪問

 

先ずはお隣さんから・・・玄関脇のサボテンの花が華やかでした。

今朝から咲きだして、今が一番奇麗ですとのことでした~♪

 

 

    

次のお宅・・・玄関に行く前に大きなフヨウの花が何本も並んで~

まるで花で作られた生垣のようでした~!

 

 

 

その又次のお宅には、昔我が家にもあったヒオウギが真っ盛り~!

昔は何回もブログに登場させたけど、わが家のは今は無くなってます。

 

 

 

そしてお留守でしたが、こんなお花が咲いていたお宅もありました~!

キキョウのような、この花の名前は分からないけど美しかったです。

 

 

 

ご近所で美しい花々を眺めてきて、我が家の真夏の庭を眺めれば~

これと言う花が何も目につきません・・・

 

小さなヤブランが真っ盛りで、あちこちの庭石の蔭で咲いているだけ~

 

 

 

それと花の終わりかけたムラサキシキブがあるだけのようでした~!

 

 

 

もう少ししたら私の大好きなカリガネソウが咲くのにな、と思っても

蕾も膨らんでません・・・ほんとに花のない庭となってました。

 

目立つのは赤くなりだしたマユミの実の木に蝉の抜け殻がいっぱい~!

 

 

 

ジージー鳴く蝉の声が、一段と梅雨明けの暑さを増しているようでした。