何年も、何回も、いつも悪口言っていたワルナスビ~!

先日こんな光景を見てしまいました・・・

 

 

 

植生についてはとても気をつかってるなと、自慢の里山なのですが~

余り歩いたことないこんな場所に、あのワルナスビが花盛り~!

 

 

 

尊敬する牧野富太郎博士が命名されたとのことですが・・・

そのこと知らぬ頃から、悪い茄子と思ってました~!

 

特定外来生物に指定はないけど、かなりな悪者らしいです。

花は美しくて眺めるだけならとても良いけど・・・

 

  

 

  

 

 

繁殖力抜群で、古来からある植物を駆逐するだけでなく

花にも葉にも根にも棘にも実にも毒があるとのことです~!!

 

駆除するのはかなり難しく、圃場に入り込んだら容易に元には戻せないとか!

私の通る山裾にも、年々美しいこの花が誇らしそうに増えています。

 

今は要注意外来生物の指定を受けているだけのようですが・・・

直ぐ傍には魚沼コシヒカリの田んぼも広がっているのです。

 

心配性の私の危惧であってくれることを願ってます。